読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ブラック企業で鬱なあなたへボクの対処法を教えます

ビジネス つぶやき

ブラック企業 

 

会社にはいろいろあって、ホワイト企業もあればブラック企業もあります。

ボクはこのブログで5社からの収入を得ながらサラリーマンとして会社に勤務し、給料も得ています。

これまでもたびたび書いてきましたよね。

で、実は、自分が行っている会社はブラックだとも思っています。

その理由はこれまでの記事を読んでください。

 

www.b-chan.jp

 

ボクはいま、営業の仕事でキツい立場に追い込まれています。

例えば、こんな例えを思い浮かべてみてください。

営業のAさんは、aという商品のセールスを任されました。

aは人気商品で、放っておいても売れていくほどです。おかげでAさんの営業成績もうなぎ上り。

同じ営業のBさんは、bという商品のセールスを任されました。

bはブームはとっくに去った商品で、どんなに工夫しても全然売れません。おかげでBさんの営業成績はどん底です。

 

この話、おかしいというか不公平だと思いませんか?

二人の営業マンにそれぞれ裁量があって、自分がどの商品をどれだけ売るかを任せられているのであれば、それはフェアだと思います。

しかし、上記の例では、最初からアンフェアな勝負をさせられているのです。

 

実はいまのボクは、そのBさんなんですよ。

事業用不動産の空室を募集して埋めなければいけないんですが、多くの街の不動産屋さんのように、営業の裁量があるわけではなく、ボクにはひとつの物件が割り当てられてしまっています。

その時点で変な話ですが、その物件が立地的にとんでもない場所にあって、まず契約が決まらないんです。

ボクの前任者も決まりませんでしたし、間違いなくボク以外の人間がやっても決まらないんです。

それくらい難易度が高い、というか無理難題な物件です。

それを他の誰でもなくボクに割り当てられてしまったわけです。

で、何ヶ月も決まらないので、職場では、

 

「おまえの存在価値無し。」

 

とののしられるわけです。

まあ理不尽なブラック企業です。

というかボクをやめさせたいのでしょうか?

 

鬱を回避する方法

 

まあブラック企業ではありがちな光景ですよね。

で、鬱になったり退職に追い込まれたり。

社会問題でもあるわけですよ。

でも、自分が特段悪いわけでも無いのに自分が鬱になったり自分が失業するのって、それこそ理不尽ですよね。

直すべきはアンフェアな環境なんですから。

とはいえ、組織は簡単には直らない。ましてやブラック企業なんて確信犯なので直る見込みも無い。

そこでどうすべきでしょうか?

 

はい、答えはここに。

 

www.b-chan.jp

 

世の中のすべての人と仲良くなれればラッキーでしょうけど、やはり悪意のある人もいるので、それは素直にあきらめましょう。

無理に全員と仲良くする必要は無いんですよ。

あなたが優しい人なら、あなたの周りには優しい人が集まります。

あなたが冷たい人なら、あなたの周りには冷たい人が集まります。

優しいあなたが無理に冷たい人と付き合う必要はありません。

 

会社で自分をののしる人がいるなら、そういう人だと思って流せばいいんです。

別に命を奪われるわけでも無いですし。

その人とは必要なとき以外は接触しなければいいんです。

 

悩んでも世の中は変わりません。

もちろん行動すれば変わる世の中もありますが、あなたにその役目を負う義務は無いんですよ。

だったら自分が変わればいい。

気にする自分から、気にしない自分に変わればいい。

クヨクヨする自分から、受け流す自分に変わればいい。

気にしてもクヨクヨしても何も変わらないんだから、そんなことしても損です。

 

ボクはそうやって日常をすごしています。

 

とは言え、常に新しい環境は探していますけどね。

このブログの収入で生活できるので、いっそ専業ブロガーになるってのもありかもしれないです。