読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

凡人の発想

ビジネス

アルバム 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

仕事の中で、ボクが感心したことがあったので、忘れないうちに書いておきます。

 

会社内にはいくつかのチームがあるんですが、そのうちの建築チーム。

そのチームはお客さんを喜ばせるために、住宅が完成したら、アルバムをプレゼントするんです。

新しい住宅が建設されて完成するまでの様子を写真に撮って、完成したらみんなで集合写真を撮る。

それらをアルバムにするんですね。

ゼロから新築の完成までがアルバムになる。

 

確かに良いサービスです。

お客さんも喜ぶでしょう。

 

他の社員たちも概ね、良いサービスだと思うと感想を述べていました。

 

凡人

 

しかし、ただ一人、会社の経営者つまり社長だけは、

 

「こんなのは凡人のやることだ。」

 

と一蹴していました。

 

おや?厳しい社長がいつも通り怒るのかな?

そう思いましたが、その後の説明を聞いてボクは感心しました。

 

完成する新築の写真など撮らなくても、実物をいつでも見られるでは無いか。

それが社長の言い分です。

そんなことよりも、新築が建つ前に取り壊された旧居の写真を撮ってアルバムにしろ。

つまり、旧居は取り壊してしまえば二度と見ることができない。

だからこそ、たくさん写真を撮っておいてあげてアルバムにしてあげれば、それこそホントにお客さんは喜ぶぞ。

そういうことなんです。

 

ボクは素直に感心し、そして感動しました。

社長は社長と言うだけあって実績を上げてきたスーパー営業マンですが、それには理由があるんだな、と。

 

お客さんの立場になって考える。

ありふれた言葉ですが、それをホントに実践できる人はごくわずか。

そのわずかの人たちが成功を勝ち取る。

 

おカネを稼ぐと言うことはモノやサービスに対する対価を頂くと言うこと。

つまり、たくさん稼ぐ人は、それだけ大きな満足を相手に与えてきたと言うことなんですよね。

 

それをあらためて感じさせられた出来事でした。