読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

カフェで仕事をしている人はホントにはかどっていないのかについての考察

つぶやき

カフェで見せかけの作業をする人は淘汰される

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

カフェで仕事が、はかどるかどうかについてのブログ記事がありました。

 

『カフェだと仕事(勉強)はかどるわ~』って言ってるやつに言いたいことがある

 

意見をお待ちしていますってことなので、無関係なボクが意見を書いてみます。

 

経済学の超有名な言葉に、

 

「神の見えざる手」

 

ってのがあります。アダム・スミスによる提唱です。

どういうことかは、ボクの以前の記事を見てください。

 

経済学を全く知らない人だけにオススメの経済学……需要と供給と物価の決まり方 - 非天マザー by B-CHAN

 

要するに、第三者が余計なことをしなくても、市場は均衡しますよ、という話。

 

カフェで仕事や勉強をした気になっている人は、どうなるでしょうか。

もし、仕事や勉強をした気になっているだけで、実際には仕事も勉強できていないのだとしたら、当然、成果が上がりません。

成果が上がらなければ、他の誰でも無く、困るのは本人です。

他人がどのように見ようが褒めようが、仕事の成果が上がらなければ本人は生活に困りますし、勉強の成果が上がらなければ、本人が試験に落ちます。

当然、本人は、自分の首を締めたくないので、いずれカフェを去って、自宅などで仕事や勉強をするようになるでしょう。

つまり、カフェでやった気になっているだけの人は、カフェから自然淘汰されます。

 

一方、カフェで仕事や勉強をして、実際に成果が上がっている人はどうでしょうか。

実際に成果が上がっているということは、本人にとってメリットがあります。

メリットがあることをわざわざやめるのはデメリットになるので、その人達は今後もカフェで作業を続けるでしょう。

 

以上のことから、カフェには実際に成果が上がる人が残り、見せかけだけの人は消える、ということになります。

つまり、第三者から見れば、カフェで仕事や勉強をしている人は、見せかけではなく、実際に成果がある人達、ということになります。

 

もちろん、状況は流動的なので、部分的には入れ替わり立ち代わりがありますが、トータルで見れば、上記の結論に最適化されます。

 

わかりやすく言えば、カフェで作業をする人のうち、一部の人達は、確かに見せかけだけの作業ですが、大部分の人達は、実際に成果が上がっている人達、ということです。

 

なので、上記のブログの趣旨とはズレる、というのがボクの見解です。

 

論理的思考

 

ボクは別に上記のブログの管理人さんにケンカを売っているのではありません。

そんなことをしても、ボクを含め、誰にもメリットがありません。

意見は人によって違うのは当たり前ですし、意見を募集されているので書いただけです。

しかも感情的な反論ではなく、きちんと論理的考察を書いたつもりです。

 

ずっと言い続けているように、意見というのは、感情から生まれるモノと論理的に生まれるモノがあります。

感情から生まれる意見は、検証が十分に行われないので、間違っていることが珍しくありません。

間違ったことを言ってしまうと、結果として、人の役に立たないばかりか、害を与えてしまうかもしれません。

わかりやすい例を以前に書いたので読んでみてください。

 

この3つの話について、共通の誤りを見つけてください。 - 非天マザー by B-CHAN

 

きちんと論理的に考えるかどうかで、逆の選択をしてしまい、かえって不幸を招く事例です。

ボクはブログでも言い続けているとおり、人間の頭脳は世の中の役に立つためにあると考えます。

なのに、頭脳が原因で不幸を招いてしまえば悲しいことです。

だからこそ、論理的思考を多くの人が身に付けて欲しいと願っています。

 

こう書くと、理屈っぽい嫌な人、と言われるかもしれませんが、それに対する回答も書きました。

 

理屈っぽい人は優しさが無い?いえいえ、それは愛であり、人を救うのですよ。 - 非天マザー by B-CHAN

 

ネットのメリット

 

インターネットのおかげで、こうやって問題提起してくれるブログを見つけることができ、しかも、その人とコンタクトを図ることができ、自分の意見も表明することができます。

ボクは基本的には性善説の人間です。

人間を信じるのはすばらしいことだし、仮に騙されたとしても、自分が我慢すれば済むからです。

上記のブログの管理人さんも善人であると信じますし、だからこそ意見を書きました。

さっきも書きましたが、意見の相違と人間の善悪とは関係ありません。

意見は違うのが当たり前です。

こう言ったきっかけを与えてくれたことに感謝します。

 

関連記事

択一式アンケートの恐ろしさと数字のからくりと世論 - 非天マザー by B-CHAN

カネ儲けは悪いことだと言っている人には、こう言ってあげよう。 - 非天マザー by B-CHAN

物事の一面だけをとらえると間違えるお話 - 非天マザー by B-CHAN

意外と多くの人が間違えている憲法知識を正す事から。 - 非天マザー by B-CHAN

日本では毎年、ジャンボジェット機が10機墜落している - 非天マザー by B-CHAN