非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

iPhoneの無音カメラアプリを高画質なモノに乗り換えた

無音カメラ

 

 

昔、職場の同僚が盗撮で逮捕されたB-CHANです、こんにちは。

前日、いっしょに晩メシを食べたのに、翌日に逮捕のニュース。

驚きまくりですよ。

まさか、あの人が逮捕されるなんて。

まあでも、逮捕時によく聞きますよね。

 

「まさか、あの人が!」

 

外面では判断できないってことです。

 

ところで、ボクは、iPhoneを使い始めて9年ほど経過しました。

毎年、毎年、新型iPhoneに買い換えていて、今は最新のiPhone Xを使っています。

 

iPhone Xを買ってから、長く使っていたアプリを別のアプリに乗り換えました。

それは、無音カメラアプリです。

 

 

シャッター音が鳴らない

 

 

盗撮を防ぐため、日本で売られるiPhoneは、カメラのシャッター音が鳴り響きます。

これが、盗撮をしない善良な人にとってはホント迷惑なんですよね。

盗撮犯のせいで、被害者もイヤな思いをしますし、大半の善良な人たちも迷惑するんです。

静かな場所で写真を撮りにくいんですよ。

海外のiPhoneは音が鳴らないようなんですが、なぜか日本版は盗撮防止。

日本ってそんなにひどい国なんですかね。

 

しかし、アプリ開発者の創意工夫により、無音のカメラアプリも存在します。

ボクが長年、使ってきたのは、これ。

 

 

 

このOneCamを含め、大半の無音カメラアプリは、動画の1場面を切り取って写真にすることで無音を実現しています。

本来、動画は静止画よりも画質は悪いです。

それを加工しているため、このタイプの無音カメラは、iPhoneの標準カメラよりも画質は劣ります。

 

しかし今、iPhone Xの時代となり、iPhone自体の性能が非常に高くなったため、別の手法で無音カメラを実現するアプリも登場しています。

そんなカメラは、動画を加工する無音カメラアプリより高画質です。

昔のiPhoneだと処理に時間がかかったんですが、今のiPhoneの高性能化で問題が解消されたわけです。

 

と言うわけで、これ。

 

シンプルカメラ高画質

シンプルカメラ高画質

  • KANAME OHARA
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

 

インストール自体は無料で、アプリ内課金で広告などを消せます。

ボクは速攻で課金しましたよ。

 

スマートフォンのカメラなんて、センサーサイズの大きな一眼レフカメラには画質で完敗ですが、このシンプルカメラと言うアプリは、確かに他の無音カメラアプリより画質は向上しているようです。

 

新しいiPhoneを使っている人は、まずは無料でインストールして、画質を見比べてみてはどうでしょうか。

 

www.b-chan.jp

 

 

www.b-chan.jp