非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

2993本目のブログ記事

継続はチカラ

 

 

この記事で2993本目。

3000本までカウントダウンですねえ。

そして、1290日連続執筆。30で割れば、43ヶ月連続です。

単に記事の本数が多いだけでは無く、直近で1290日連続で毎日毎日、とにかく継続して書き続けています。

3年半以上、1日も休むこと無く書き続けています。

ブログを始めたのは2009年12月。もうすぐ8年です。

大半の人は三日坊主、そして三日で終わらなくても長続きしない人が多い中で、8年間もブログが続き、記事数も2990本を超え、直近1290日連続執筆。

もしかしたら、日本中のブロガーを探しても、ごくわずかかも知れないです。

 

頭をよぎることがあります。

ボクはいつ、この連続執筆を止めるのだろう。

 

そう思いながら1290日連続まで到達しました。

せめて記事数が3000本に到達するまでは休まず書きたいな、と。

と言っても、あと7日ですけど。

1290日連続で書き続けてきたことを思えば、7日連続で書くなんて朝メシ前。

ボクが生きていたら、ですが。

 

今回のテーマは、

 

継続はチカラ

 

です。

 

 

チカラがあるから継続できるのでは無い

 

 

長続きするには努力が必要です。

しかし勘違いしないでください。

努力は能力とは違います。

 

テストで学校で一番の成績を獲ろうと思えば能力が必要です。

しかし1000日連続で日記を書くことに能力は不要です。

必要なのは意思です。

能力は低くても続ける強い意志があれば、

 

誰でも


できるのです。

やるかやらないか。

それだけです。

そう考えれば、ボクのこの、1290日連続執筆には能力なんていらないのです。

誰でもできるんです。

誰でもできるんですが、ほとんどの人はやらない。

その原因は能力では無く意思です。

 

ボクが継続できているのは、ボクにチカラがあるからではありません。

ボクに意思があるからです。

チカラがあるから継続できたのでは無いですが、逆に継続したことでチカラは身に付きました。

まさに人間は訓練で上達する生き物です。

 

1時間の練習をした人と1000時間の練習をした人。

どちらが上達するかは明らかですよね。

 

世の中にはいろんな才能を持った人がいますが、その多くは、産まれながらの才能ではありません。

訓練の積み重ねによって身に付いた能力であることがほとんどです。

オリンピックで金メダルを獲る人は、人並み外れた才能がある以前に、人並み外れた訓練をするのです。

 

誰でもできるのに、ほとんどの人がやらないことをやる。

それがチャンスを生むのです。

そう考えれば大きいですよね。

 

目の前に1億円当選の宝くじが落ちている。

しかしそれを拾わなければ手に入らない。

拾うことは誰でもできる。特別な才能はいらない。

でもやらない。

 

同じことですよね。

誰でもできることなのに大半の人は実行しない。

それによって才能を身に付けるチャンスを逃す。

結果、平凡な能力しか身に付けず、苦労してグチる。

 

グチる人は、その原因が他人にあるのか、それとも自分にあるのか。

意外と自分に原因があることが多いんですよ。

 

www.b-chan.jp