読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

マクドナルドのハンバーガーから電池が出てきた件

つぶやき ニュース ビジネス

ハンバーガーから電池が出てくる可能性 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

さっき買ったマクドナルドのハンバーガーから、電池が出てきました。

ハンバーガーから電池

 

 

なぜ、マクドナルドのハンバーガーから電池が出てきたのか?

答えは簡単です。

ハンバーガーを買って自宅に持ち帰ったあとで、ボクが自分で入れたからです。

 

食品企業へのバイアス

 

さてと。

主題はここからです。 多くの人が間違っていることを指摘します。

 

先日のペヤング以降、食品への異物混入のニュースが増えていますよね。 

  


マクドナルド、情報拡散に苦慮 異物混入を陳謝 :日本経済新聞

 

 


www.fnn-news.com: 「和光堂」で、新たに...

 

 


弁当のから揚げに輪ゴム混入 NHKニュース

 

 

この状況になると、マクドナルドに対して世間のバイアスが掛かります。

バイアスというのは偏見ですね。

 

思い出して欲しいんですが、マクドナルドでは昨年、中国産鶏肉の期限切れのニュースがありました。

あれ以来、マクドナルドに対するイメージはすっかり悪くなっています。

そこに今回の異物混入ニュース。

当然のように世論はマクドナルドに対して、さらにイメージを悪化させます。

 

ここで質問です。

 

帰納法って知ってますか?

 

例えば、ヒヨコAは黄色い、ヒヨコBも黄色い、ヒヨコCも黄色い、ヒヨコDも黄色い、ヒヨコEも黄色い、だからヒヨコとは黄色いモノだ、と結論付けることです。

 

つまり、いくつかの事例を挙げて、それらに当てはまる事実から、残りの全てに一般化しようとする手法、それが帰納法です。

数学の時間に習ったのを覚えてますか?

 

実は、帰納法って、必ずしも正しいとは限らないんです。

上記のヒヨコの例でも、世界中のヒヨコを探せば、中には黄色く無いヒヨコがいる可能性もありますよね。

これが帰納法の欠点です。

 

実は、マクドナルドにも同じことが当てはまります。

以前にマクドナルドは不祥事を起こしたんだから今回もマクドナルドが原因なんだろう。

実はこれ、完全に帰納法的な偏見です。

 

先日のペヤングに関するボクの記事を読んでください。

 


ペヤングとゴキブリとネットのデマ - 非天マザー by B-CHAN

 

 


ペヤングとゴキブリと小さな虫。その後も加速するネットのデマ。 - 非天マザー by B-CHAN

 

 


まるか食品がペヤングを自主回収した意味がわからない - 非天マザー by B-CHAN

 

 

異物混入に関しては、それがマクドナルドの製造方法に原因があるのか、それとも他に原因があるのかは調査しないと確定しません。

また、すべての事例が同じ原因かどうかもわかりません。

例えばAの事件はマクドナルドに落ち度があったけど、Bの事件はマクドナルドが原因では無かったという可能性もあります。

 

調査結果が確定しない以上 、マクドナルドが悪だと勝手に断定して批判するのは間違いです。

しかし、過去の事例があるからバイアスが掛かってしまい、今回の事件も調査前に無条件に犯人に仕立て上げられてしまうのです。

もちろん、調査した結果、やはりマクドナルドが悪かったという可能性もあるでしょう。

しかし、それは確定したあとの話です。批判はそれからやればいいのです。

 

日本って法治国家ですよね。

ある人が、これまでに2回犯罪を犯したとします。

そして3回目に事件が起こった時に裁判官が、

「今回の事件は調査してないけど、過去2回も事件を起こしてるんだから今回もお前が犯人に違いない!有罪!」

と言ったらどうですか?

異常でしょ?

事件はひとつひとつ個別に調査し、個別に判断すべきであり、調査もせずにひっくるめて断罪してはダメです。

 

マクドナルドも同じ。

どうしても多くの人が過去の事例に引っ張られて、今回の件を無条件に断罪しがちですが、それはまさに異常な裁判官と同じです。

法治国家である日本でそれをやるなら、それは日本人が野蛮であることを世界にアピールしてしまうことになります。

日本人としての誇りがあるなら、野蛮な姿勢はやめましょうよ。

調査結果を待ちましょう。

 

こういうことを書くと、マクドナルド擁護だと言う人が出てくるんですが、もちろん違いますよ。

確定する前に、擁護も断罪もしてはいけないと言っているのです。

勝手にどちらかに断定してはいけないという話です。

 

冒頭の電池のように、消費者が混入させた可能性だって、まだ消えたわけじゃ無いんですから。

 

関連記事

えん罪がダメな2つの大きな理由。パソコン遠隔操作事件を見て。 - 非天マザー by B-CHAN

女児誘拐事件をアニメの影響だと断定するのは間違いだという論理的・客観的理由 - 非天マザー by B-CHAN

大企業は税金を払っていないとうデタラメが出回っているので解説します - 非天マザー by B-CHAN

ブログに批判コメントが付いて気にしているあなたへ - 非天マザー by B-CHAN

無実の証明はしなくて良い……多くの人が間違えているシリーズ - 非天マザー by B-CHAN

この3つの話について、共通の誤りを見つけてください。 - 非天マザー by B-CHAN

逆は必ずしも真ならず(顔が変わった人は整形なのか) - 非天マザー by B-CHAN

「声の低い男性は出世する」という記事がわかりやすく間違っている理由 - 非天マザー by B-CHAN

大企業は税金を払っていないとうデタラメが出回っているので解説します - 非天マザー by B-CHAN

KDDIの基地局訴訟から因果関係と相関関係の違いを学ぼう - 非天マザー by B-CHAN