読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

会社での交通費精算についての質問

つぶやき

交通費

Suica

 

 

みなさん、月末ですね。

月末になると、会社勤めの人は交通費精算しますよね。

やり方は会社によって違うと思います。

ボクは10社ほど経験済みですが、今の会社では、Suicaなどの交通系電子マネーで精算します。

具体的には、

 

  • チャージした時の領収証
  • 乗車履歴印字

 

この2つが必要です。

 

で、ボクが無知だったために、ひとつ問題が起きました。

それは、Suicaの履歴印字って最新の50件分のみであることです。

 

履歴

 

今日、ボクは駅でSuicaの履歴を印字しました。

すると3枚出てきたんですが、1枚目が8月11日から始まっているんです。

 

あれ?

 

で、調べてみると、最新の50件だと言うことがわかりました。

駅で訊ねると、全履歴を得るには、サービスセンターに電話して取り寄せる必要があるとのこと。

数週間かかる上に650円ほど手数料もかかる、と。

 

ボクが今月チャージしたのは1万5千円。

で、8月11日分以降だと、最初の約5千円を捨てることになります。

 

まあでもいいや。勉強料。

来月から気をつけます。

 

ところで、会社の交通費精算って、必ず、領収証と履歴の両方が必要なんでしょうか?

法的にはどうなんでしょう?

領収証があるのに精算できないのは、法的には問題無いのでしょうか?

 

個人的には5千円くらい自腹になるのは全然構わないんです。

年間に何万円も寄付する人間なので。

 

でも、ちゃんと精算できれば、その5千円だってどこかに寄付できたんですよね。

 

と言うわけで、詳しい方、教えてください。

履歴も残さないと会社としては税法上の要件を満たさないんでしょうかね?