読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

WiMAXか光ファイバーか、誰か答えを教えて

iPhone パソコン 携帯電話 スマートフォン つぶやき

引越しとネット回線

WiMAXルーター

 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

引越し4日目です。

引っ越すと気になるのが新居でのインターネット環境。

ボクは前の住居のときからずっとWiMAXを使ってきました。モバイルとしてではなく、自宅のインターネットとしてWiMAXを使っているのです。

 

www.b-chan.jp

 

 

WiMAXは他社のモバイルと違って7GBなどの通信量制限は無いので自宅用にピッタリです。

しかも無線なので配線が不要。外部からの配線も不要だし、パソコンなど各機種との接続にも配線が不要です。

引越しの際も光ファイバーなどは転居の手続きや引き直しなどが必要ですが、WiMAXならモバイルルーターを新居に持っていくだけ。

 

そんなWiMAXも近ごろは新規格であるWiMAX2+に移行しつつあります。

WiMAX2+は新規格なので当然、旧規格であるWiMAXよりも高速通信が可能です。

新しいユーザーはWiMAX2+で契約すると思うんですが、まだまだWiMAXのユーザーも多いです。

面白いというか気になるのはここから。

実はWiMAX2+はさらに進化していて、WiMAX2+自体が高速化していってます。

WiMAXを提供しているのはUQ社ですが、UQ社が保有している電波の帯域には限りがあります。

電波というのは限りある資源なんですね。

WiMAX2+を高速化していくためには、WiMAX2+の通り道を広げる必要があるんですが、その分、旧規格であるWiMAXの通り道を狭くする必要があるんですね。

おかげで、今後、WiMAXの通信速度は遅くなります。

まあそのうち、全ユーザーがWiMAX2+に移行したらWiMAXは廃止されるんでしょう。

 

引越しと新環境

 

ボクがこのタイミングで引越したのは実に微妙。

新居ではWiMAX2+の電波も入るんですが、電波状況が悪いとWiMAXモードになってしまうんですよ。

すると通信速度がノロノロになります。

 

これはボクの個人的な事情ですが、実はボクの新居は2階建ての建物の1階部分です。

ボクは阪神大震災の被災者で、多くの建物の倒壊現場やそれに巻き込まれた人を目の当たりにしてるので、高層マンションなどには住めないし住みたくないのです。

せいぜい2階建て建物の2階か1階。

前の住居は2階建ての2階でした。

今の住居は大手ハウスメーカーの建築で2階建てしかないので、地震が起きてもまず押し潰されることは無いと思います。

 

ただし、1階の場合は、外部からの侵入リスクがあります。

ボクは以前、こういう記事を書きました。

 

www.b-chan.jp

 

 

ボクが部屋にいるときこそ、外部からの侵入に気を付けなければなりません。

1階だと特にそうです。

ボクの今の自宅は大きい窓が1ヶ所、小さい窓が1ヶ所。

すると大きい窓からは強盗に侵入されるリスクがあります。

特に夜が危険です。

なので、夜になったら早い段階でシャッターを下ろすようにしました。

夜ならもう外光を取り入れる必要は無いですし、眠るときにはどうせシャッターを閉めますから。

暗くなる夜7時過ぎにはシャッターを下ろします。

 

WiMAXの電波の特性

 

するとここで問題が。

そうです。WiMAX(およびWiMAX2+)の電波が室内に届かないのです。

WiMAXの電波は、2.5GHz帯を使っています。これは昔のソフトバンクに類似する周波数で、いわゆるプラチナ電波では無い帯域です。

この周波数の最大の短所はとにかく屋内に届きにくいことなんです。細かく曲がらないんです。

夜、自宅にいて、安全のためにシャッターを閉めてしまうと、自宅のインターネットが使えなくなります。

ボクのiPhoneは今はソフトバンクですが、ソフトバンクの電波はシャッターを閉めてもきちんと入ってきます。

いかにWiMAXの電波が屋内に不利かがわかります。

以前は2階に住んでいたので夜でもシャッターを閉める必要はありませんでした。

引越し時に面倒な手続きがいらないという理由でWiMAXを使っているにも関わらず、WiMAXの電波の特性にやられました。

 

今ボクは、WiMAXを解約して光ファイバーに切り替えるか悩んでいます。

そうすれば自宅でのインターネットは一気に快適になるでしょう。配線はわずらわしいですが。

しかし、WiMAXならノートパソコンと一緒にモバイルルーターを外に持ち出せば、どこでもネットが使えるんですよね。

はたして、どういう選択をすべきか。

あるいは夜でも、寝る前まではシャッターを開けておくという手もあります。ボクには怖いですが。

みなさんならどうしますか?