非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

善人が少ないから善人の多い世の中にしない?

新幹線の中でブログ

慈善

 

 

昨夜遅くの決定により、今朝から名古屋にいました。

4時過ぎに起き、5時半には新横浜駅に着き、名古屋には7時半。

そこから管理マンションの草刈りやら清掃やらで、炎天下の中でヘトヘト。

夜8時半の新幹線で名古屋を出て、車内でこれを書いています。

横浜に戻るのは夜の10時過ぎですね。

普通の人は明日が土曜日で休みでしょうが、ボクは年中無休なので、明日も明後日も明明後日も仕事です。

思考力が低下しているので、今回は抽象的なことを書きます。

 

 

善人とは

 

 

善人って何だと思いますか。

 

Aさんは絶対に悪いことをしない根っからの善人です。

 

と言う人がいるとしましょう。

その発言は間違いです。

 

絶対に 悪いことをしない人が善人。

違います。

 

絶対に人を騙さない。

絶対にモノを盗まない。

絶対に法律を犯さない。

 

そう言う人たちは単に悪いことをしない人たちなのです。

一方、善人とは何か。

それは文字通り、善なる行いをする人のことです。

 

法律を守るのは善なる行いでは無く、人が生きる上で食事をするのと同じで、単なる当たり前の行いです。

善なる行いとは、当たり前の行いから一歩進んだ行いです。

積極的に人のために何か良いことを行うことです。

寄付やボランティアなどですね。

 

世の中には悪いことをしない人はたくさんいます。

普通の人は、たいていそうです。

しかし、善なる行いをする人は一部だけです。

例えば、あなたは昨日、何か善なる行いをしましたか?

そう訊かれると、はい、と答えられる人は少ないんじゃないでしょうか。

 

悪いことをしないだけでも社会は保たれるかもしれません。

でも、それだと、震災や病気や貧困や戦争に苦しんでいる人に手を差し伸べることはできません。

積極的に善なる行いをすることが必要です。

そうすることで、単に保たれる社会から、みんなが幸せな社会へ前進します。

 

自分は絶対に悪いことはしないから善人だ、と思っている大多数のみなさん。

それは単に、悪人では無い、と言うだけであって、善人ではありません。

いままでの人生から一歩抜け出して、善人になってみませんか。

善人になるには、いままでと同じと言うわけには行きません。

自ら積極的に何ができるかを考え、自ら動くことが必要になります。

つまり変化です。

これからもいままでと同じ人生を歩むか。

それとも、これからはいままでとは少し違う人生を歩むか。

本人の意思のあり方で変化します。

 

高度なことをする必要はありません。

いままでやらなかった何かをするだけです。

 

ボクのこの呼びかけにより、誰かひとりでも動かされたのなら、ボクにとって書いた甲斐があります。

 

多くの人が読んでくれますように。

 

www.b-chan.jp