読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Amazonでのベストセラー掃除機と失敗しない買い物の話

つぶやき 家電 スマートフォン 自動車

ベストセラー掃除機

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

Amazonで長い間、人気ランキング1位の掃除機が話題になっています。

 

Amazonベストセラー掃除機部門で不動の1位を守り続けている絶対王者「TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー TC-E123SBK」はマジで最強 | ロケットニュース24

 

この記事自体は、ボクも、なるほど〜という感じで読みました。

で、問題はここからです。

人気ランキング1位だから、掃除機を買おうと思っている人にオススメなのか?

 

違います。

 

大切なのは目的

 

モノを選ぶ時に一番大切なのは人気ではなく、目的です。

例えば、あなたがクルマを買いたいと仮定します。

あなたのクルマの使用目的は、日常の買い物の足です。なるべく小回りがきいて燃費が良いクルマが日常の買い物には便利です。

で、実際に調べてみると、人気ランキング1位のクルマはスポーツカーだとします。

あなたは、この人気ナンバーワンのクルマを買うべきでしょうか。

違いますよね。

日常の買い物に使いたいのにスポーツカーなんか買ってしまうと、目的に合致していないので、とても不便です。

まずは優先順位として最初に目的を決めしょう。

すると、コンパクトで燃費の良いクルマというふう絞り込みができます。

次に第2順位の優先条件を出します。

例えば価格ですね。

そうやって条件を絞って行って、その中で最後に人気ランキングを参考にすればいいんです。

つまり、まずは「自分」の意思や希望で絞り込み、最終的に人気度、つまり「他人」の意思を参考にすればいいのです。

これをもし、最初に人気ランキング、つまり「他人」の意思を優先してしまうと、買い物に便利なクルマが必要なはずなのにスポーツカーという的外れなクルマを選んでしまうことになってしまうんです。

自分の買い物なので、自分の意思を再優先に。

これは掃除機だけでなく多くの買い物に当てはまります。

例えばiPhoneユーザーとAndroidユーザーが争っています。

どちらが人気が高いとか、どちらがシェアが大きいとか。

買う上では、そんなのは後回しでいいんです。

そもそも販売価格が安いとシェアは大きくなるんです。

シェアが大きいから高性能というわけでは無いんです。

なので気にせず、自分の目的に合っている方を選べばいいんです。

シェアが大きいとか人気が高いからといって自分の目的に合わない機種を選んでも不便な思いをするだけです。

 

多数決は誤りであることが多い

 

人気ランキングというのは多くの人に支持されているということです。

実はボクは以前、多数決は誤りであることが多いという記事を理由を付けて書きました。

この中です。

大企業は税金を払っていないとうデタラメが出回っているので解説します - 非天マザー by B-CHAN

 

自分の意志を介在させずに他人の意見を鵜呑みにすると、間違いにも気付かなくなります。

自分の人生だから自分で考え、自分で決めることが大切です。自分の人生を他人の意見で左右するのはもったいないですよ。

 

ステマ(ステルスマーケティング)についても2本書きました。

 

ステマなんて全く問題無い生き方 - 非天マザー by B-CHAN

ステマ(ステルスマーケティング)を気にする側に問題がある。自分の人生なのに自分の意思が存在しない話。 - 非天マザー by B-CHAN

 

ステマが良いとはこれっぽっちも思いませんが、ステマを気にしすぎて逆にステマに左右されるのも問題がありますよね。

せっかく良い商品なのに誰かがステマをしたから、その商品はダメ商品、なんておかしいでしょう。

他人のステマなんて気にせずに、自分の頭で判断するのが大切です。

 

冒頭の掃除機について。

まずは目的を考えましょう。

例えばボクは掃除機でベッドの下などのスキマを掃除するという目的があります。

すると冒頭の掃除機の形状では目的に合いません。

もし人気につられて買ってしまっても、目的を果たせず、とても不便です。買った意味がありません。

なのでボクは冒頭の掃除機を買わないわけです。それは、この掃除機が悪いのではなく、ボクの目的に合致していないだけのことです。

目的に合致している人には大いにオススメできる機種でしょう。

 

まずは自分の目的を明確にする。

人気というのはあくまでも他人の評価であることを理解する。

これが良い買い物をするコツです。

 

関連記事

通話料定額は情報弱者のためのプランだと思ってしまうんですが - 非天マザー by B-CHAN

MacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人への、こんなオススメ解決法 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneに関する昨日の印象的な出来事 - 非天マザー by B-CHAN

価格が高い料理ほどおいしいという話は2つの意味で間違い - 非天マザー by B-CHAN

画面サイズが4.7インチと5.5インチのiPhoneが登場したらボクが迷わず5.5インチを選ぶ理由 - 非天マザー by B-CHAN