読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

こうすれば悩みが解消するんだ

つぶやき 書籍

悩んでも悩んでも 

 

昨日は仕事の悩みを書いてみましたよ。

 

www.b-chan.jp

 

悩んでも結果は変わらないんだから、悩まないようにする、というのがボクの持論。

それを知っていても、なお、悩むこともあります。

いや、気づけば悩んでいて、そして気にしないようにして、でもまた思い出す。

そんな状態。

 

道は開ける

 

で、思い出したんですよ。

ボクがこの世で1、2を争うほど人にオススメしている本。

このブログでも何度か登場させました。

 

 

そのカーネギーのもうひとつの代表作。

 

 

これに書かれていることを思い出したんです。

悩みを解消する方法。

 

なんだと思いますか?

コロンブスの卵的な発想。

 

答えは、

 

忙しくする

 

です。

そうです。悩みなんか忘れてしまうほど忙しくなればいいんです。

仕事に打ち込み、仕事が終わったら趣味をしたり人に会ったり。

料理を作ったり、ブログを書いたり、音楽を作ったり、絵を描いたり、本を読んだり、運動したり、誰かと電話したり。

 

要するに、悩むようなヒマを作るから悩んでしまうんです。

さっきも書いたように、悩んだって結果は変わらないんです。

だから悩むだけ損。

それはわかってるのに、いつの間にかその考え方を忘れて悩んでいる自分に気づく。

もう無意識なんです。

だから最初から悩むヒマがないほどに忙しくすればいい。

 

人間、ヒマであるより忙しい方が有意義です。得られるモノも多いです。

忙しさに時間を忘れて、いつの間にか悩みの原因が過ぎ去っているかもしれません。

 

年中無休で朝から晩まで働いているボクですら、ちょっとした隙間時間にふと悩んでいる。

つまり、まだ、隙間時間という「ヒマ」があるわけです。

もう、その隙間時間も何かで埋めてしまおうじゃないですか。

 

www.b-chan.jp