非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

人生を変えるのに努力はいらない

時間の使い方

 

 

こんにちは。

年中無休で仕事をしているため、休日にゆっくりブログを書く、と言うことができません。

なにせ休日が1年に1度も無いわけですから。

なのに3年以上連続でこうやってブログを執筆し続けています。

するとどうしてもスキマ時間に何とかブログ執筆時間を詰め込む日もあります。

ボクは夜は午前1時から2時の間くらいに就寝し、朝は午前5時半から6時くらいに起床します。

すると例えば仕事が夜の12時に終わったとすると、ブログ執筆時間はそこから1時間程度。もちろんブログだけでは無く、夕食(夜食?)を食べながらの慌ただしい執筆です。

 

そんな感じで、とにかく毎日、書き続けています。

年中無休の忙しい社会人でありつつ、ブログもスキマ時間に書き続けることを実現しています。

 

世の中には忙しさを理由に三日坊主になる人は珍しくありません。

しかし、ホントに忙しい人なんてほとんどいないですし、忙しくて何かを三日坊主にするのは、実は単なる言い訳であることが多いんですよね。

できないのでは無く、やらないだけなんです。

その代表例がテレビ。

世の中の大半の人はテレビを見ます。

つまり、テレビを見るくらい「ヒマ」なんです。

テレビを見る時間すら1秒も無い人なんてごく一部です。

ボクはテレビを所有していないので、もちろんまったくテレビを見ないんですが、それは、テレビを見る代わりに、その時間を他の有意義なことに使えるからです。

結局、本人の意思次第なんですよね。

別にブログじゃなくても何でもそうです。

例えば魔法を使えと言われれば、それは無理です。

でも、努力を毎日しろと言われれば、これは本人の意思です。

やらない人は、忙しくてできないと言いますが、実際は忙しさを理由にやらないだけです。

しかしそれは特別ダメなことでは無く、世の中の大半の人がそうなんです。

 

 

変わること

 

 

そして、世の中の大半の人と違うことをやる人が成功するんですよね。

だから、もしあなたが、仕事に不満があるとか、収入に不満があるとか、環境に不満があるなら、それは、あなた自身のせいです。

不満を言っても世の中は変わりません。

変えるべきなのは自分自身。

世の中の大半の人と同じことをしている自分がいるのなら、今日から変えましょう。

ここもポイント。

大半の人は、明日からやる、と言うのです。

だから、それではダメ。

今日からやるのが他の人との差別化です。

しんどいことを人は避ける。

だから、ほんの少ししんどいことをやる。

それくらいならできそうでしょ?

でもほとんどの人は、それすらやらないんです。

だから「世の中の大半の人」になっちゃうわけです。

目の前にチャンスがあるのに、自分の意思で取り逃がしているんですね。

世の中の不満の多くは、自らの意思の結果である。

それを知っておいてください。

繰り返しますが、自分が変わらなければ、世の中は変わってくれませんよ。