非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

グチることは人生のムダである

サラリーマン

 

 

ボクは複数の収入を得ていて、そのうちのひとつが会社員としての給料です。

そう言うと、

 

ああ、サラリーマンが副業をやってるのね。

 

なんて言われがちですが、ボクは明確に否定します。

 

副業なんてやっていない、全部、本業だ。

 

サラリーマンの多くは、会社に人生を賭けてしまっています。

いつも会社と自宅の往復で出会いが無いんですよ〜。

職場にステキな異性がいない。

そんなセリフ、よく聞きますよね。

ボクにしてみれば理解不要。

会社なんて、あくまでも人生の中の1%にすぎません。

会社の中での出世や人間関係の動きなんて、人生の中の1%の中での動きなのでほとんど無関係なのです。

いま地球には70億人も人がいるんだから、会社と言う小さな世界に重点を置く必要はありません。

そもそも会社なんていつ無くなるかもしれませんし。

ボクも過去に何度も倒産を経験しましたし、その中には上場企業もありました。

比率で言えばほとんどの会社は倒産し、いま存在している会社はすべての中のほんの一部なんですよ。

そんな会社と言う不安定な組織に自分の人生を大部分を依存するのは危険ですし、狭い世界に依存するのは人生経験としてももったいないです。

たかだか数十人、数百人、数千人の会社なんて気にせず、数十億人の世界に目を向けましょう。

 

 

グチ

 

 

ボクがサラリーマンとして勤める企業は、グループとしては4桁規模の上場企業グループの一員ですが、会社としては従業員数数十名の小さな会社。

ボクは大企業からベンチャーから外資系から、とにかく転職を10回ほど経験していて、いろんな環境を知っているためか、いまの職場の悪質さに気付いています。

とにかく違法行為が多いんです。

会社として違法行為が多いんですから経営者が悪いんですが、それを指摘すると、

 

会社批判だ!

 

と逆ギレされます。呆れますね。

まあ、ボクのスタンスとしては、何か問題が起こったら経営者の責任で場合によっては法的に処罰されるでしょうから、これ以上はクチを出さずに、次の転職に向けて自分に目を向けておこうと言う感じです。

あるいは、ボク自身が役所や労基署に転がり込んで告発してもいいんですが、手間なので、そこはどうするかはいまのところ保留案件です。

 

昨日、仕事で出先にいるときに、同僚が会社の上司やら会社の姿勢についてボクにグチるんですよ。

まあ、ありがちですよね、サラリーマンのグチ。

はっきり言えば、グチは損です。

グチったからと言って環境は変わりません。

グチのために自分の人生の貴重な時間を使うこと自体がムダです。

人生を削って、つまり命を賭けてまでグチる価値はありません。

さっき書いたように、何かあれば処罰されるのは経営陣ですから。

ボクはこのブログで何度も書いていますが、そもそも会社だけのことではありません。

世の中もそうです。

文句を言っても変わらないんですよ。

変わらないのにグチってもムダでしょ?

結局、自分ばかりがストレスをため込んでツラいだけです。

だから、そんなことはやめましょう。

会社の同僚と言うのは心のつながりでも何でも無く、単に仕事に行ったら同じ場所にいた人たち、そんな認識でいいんです。

その人たちが善人であろうが悪人であろうが赤の他人。

だから知ったことでは無い。

自分は自分の仕事をきちんとやって能力を上げていけばいいんです。

そしてより良い環境を探して転職していけばいいんです。

そのためにもきちんと仕事の実績を積み上げるのが大事。

グチなんてムダなことをしているヒマは無いんです。

ホントに心のつながりを持つのは、心のつながりを持つべき相手とでいいんです。

それは狭い会社内よりも広大な会社外で出会う確率の方が圧倒的に高いですよね。

 

よく、定年退職したら、とたんにやることが無くなって生きがいを見失う人が少なくないと聞きます。

それはまさに会社人生。たった一度の大切な人生なのに会社に重点を置いてしまったからそうなんです。

繰り返しますよ。

会社は人生の1%に過ぎません。その中での話なんて人生にとって大したことは無いんです。会社の同僚よりも会社外の心のつながりを広く深く大切にしましょう。

 

そうやって生きれば、気楽で、収入も多く、経験も豊富な人生になりますよ。

 

www.b-chan.jp