読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

全力で生きる習慣

つぶやき

時間の価値

 

マネー報道著者さんがこういう記事を書いています。

 

moneyreport.hatenablog.com

 

ボクがこれまでに書いてきたことにも通じます。

 

www.b-chan.jp

 

この世で一番高価なモノってわかりますか?

それは「時間」です。

 

家でもクルマでも宝石でも、おカネを出せば買えるんですよ。

でも、時間だけはどんなにおカネを積んでも手に入れられません。

過ぎ去った時間は二度と戻らないのです。

 

だから遅刻をする人はダメなんです。

 

www.b-chan.jp

 

泥棒は他人から財産を奪う行為ですが、それは弁償という形で償うことができます。

でも遅刻は他人から時間を奪う行為です。

この世で一番高価なモノを奪っているのであり、どんなにおカネを積んでも償うことができない罪深いことです。

 

なのに時間を大切にしない人がいかに多いことか。

1日を全力で過ごすと言うのは言い換えれば、1日と言う高価な高価な時間を無駄に失うことを防ぐという意味なんです。

 

ダラダラ過ごせば、気づけば歳をとっています。

二度と若かりし日には戻れません。

 

それに気づいた時に、

 

「ああ、二度と戻れなくて良いくらい充実した日々を送ったなあ。」

 

「1億円もらえるよりも、これまでの自分の人生の方をもらう方がうれしい。」

 

そう言えますか?

それは好むと好まざるとにかかわらず、誰にでもその日が来てしまいます、生きている限り。

その時に後悔しないためには、

 

  • 1日を全力で過ごすこと
  • 習慣化すること

 

です。

一夜漬けは誰でもできます。

たった1日を全力で過ごすことも誰でもできます。

難しいのは、それを続けることです。

 

習慣化

 

マネー報道著者さんは、こう書いています。

 

自分もそれほど人の道を踏み外していたワケではないのが分かって良かったです(^-^;

 

ボクは真逆です。どれだけ人と違う少数派になるか。

流行に乗る必要も無いし、世間体を気にする必要も無い。

適齢期に結婚する必要も無いし、教科書通りのキャリアを積む必要も無い。

 

ただし勘違いしないで欲しいのは、他人に逆らえと言う意味では無いということです。

 

www.b-chan.jp

 

そうです。相関係数マイナス1では無く、相関係数ゼロになれと言うことです。

それが個性です。

 

www.b-chan.jp

 

マネー報道著者さんは脱サラブロガーなので、なおさら個性が求められるはず。

もちろんそれは個人の自由ですが、個性の無いブロガーと個性のあるブロガーとでは後者が圧倒的に有利です。

 

AKB48が恋愛禁止なのは、感情的な問題ではありません。

恋愛を認めてしまうと、AKB48というビジネスが不利になるからです。

恋愛自体は個人の自由なんですよ。

恋愛をして人気を落とすのも、恋愛をせずに人気を保つのも、個人の自由です。

有利か不利かの問題ですから。

 

世の中にはネットでラクして儲けたいと言う人がたくさんいて、だからブログを始める人も多いですが、大きな勘違い。

世の中で一番ラクしてカネ儲けできるのはサラリーマンです。

事業リスクも負わず、収入リスクも負わず、借金も負わず。

 

ボクはサラリーマン兼業ブロガーであり、ブロガー収入を生活費として得ています。

だから、

 

  • 1日を全力で過ごすこと
  • 習慣化すること

 

は、ボクの気持ちとは無関係に捨てられません。捨てた瞬間、ブログのビジネスモデルが崩壊しますから。

AKB48の恋愛禁止と同じで、選択の自由かつ有利不利の問題なんですね。

 

全力で1日を生きることはしんどいことでもなんでもなく、それがその人を有利にします。

ダラダラと過ごすことは、その日はラクかもしれませんが、それが習慣化した人生はとてもツラい人生になります。

だって、その人が何年もダラダラと過ごす間に、全力で生きる人たちは高いスキルと経験を身に付けるからです。

さっきの習慣化の記事に書きましたよね。

5年分の能力差を取り戻すには5年以上かかるんです。

歳をとってからそれに気づいても取り戻すのは大変です。

 

みなさん、ぜひ、毎日を全力で過ごしてください。

その積み重ねが必ず10年後のあなたの心を充実させます。