非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

客だから店員にエラそうにする人や、面接者にエラそうにする面接官

店員

 

 

今日も体調不良。頭痛です。

もう持病ですね。

通院と薬剤に頼る日々。

 

いつ人生が終わるかもわからないので、昔から思っていることを書きます。

 

それは、対人関係において自分が上だと思っている人はクズだと言うことです。

 

よくあるのは、自分が客であるときの店員に対する態度。

いますよね、こっちが客だぞと言ってエラそうにする人。

 

 

面接

 

 

あと多いのが就職活動時の企業側の面接官。

自分が上の立場だと思っている人が多いんですよね。

頭が悪すぎます。

面接に来る人は、面接の場を離れれば、単なる一個人であり、もしかしたら、その企業の客になるかも知れません。

なのに面接官としてエラそうな態度を取る。

それって企業側にはデメリットしかありません。

つまり、そんな面接官は企業にとって有害なんです。

それに気付かない程度の面接官は、その程度の能力ってことなんですね。

 

他にも、企業間の取引きでも同様です。

その場の関係でしか考えられない人は思考停止。

 

常に世の中は対等ですし、そうすべきです。

社長と従業員だって同じです。

従業員よりも社長がエラいのでは無く、単なる役割の違いです。

それを理解していない社長がいかに多いか。

 

世の中には肩書きで人を判断する人が多いってことです。

薄っぺらいですね。

 

常に相手を自分と対等に置き、尊敬することで、その人から学べることがたくさんあります。

そうできる人は、吸収力が強いので、成長します。

 

相手を見下すタイプの人は相手から学ばないので、能力が低いこと低いこと。

でもプライドが高いので、それにも気付かず。

周りからも尊敬されません。

 

別に、こんなのは義務ではありません。

法律で、「エラそうにしてはいけない。」なんて決まっているわけでもありません。

あくまでも本人の意思です。

 

つまり、自分の意思でそれが実行できる人とできない人とで差が付くわけです。

エラそうにするのもしないのも自由。

 

あなたはどちらのタイプでしょうか。

自分の人付き合いの中で、立場上とか建前とかでは無く、ホントに人間として尊敬する人はいますか、尊敬してくれる人はいますか?

 

社長だから、上司だから、逆らえないからおべんちゃらを使っている。心の中ではグチっているのに。

そんな人って多いですよね。

当たり前のことですが、さっきも書いたとおり、役職なんて単なる役割。人間としての上下とは何の関係もありませんし、人間として上下なんてありません。