非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

最近、気になった言葉

切ない

 

 

今回のこの記事で、このブログは1269日連続執筆。

実に2972本目の記事です。

あと1ヶ月以内に3000本目の記事がやって来ます。

本来なら、おめでたいモードのはずなんですが、どうにもモヤモヤ。

昨日は11月3日。世間は休日でしょう。

今日は土曜日、明日は日曜日。

多くの人が三連休。

しかしボクはあいかわらずの年中無休です。

この記事も、仕事後の真夜中に書いています。

いや、そのことがモヤモヤの原因ではありません。

何もせず、ボーッと過ごすくらいなら、起きている間はずっと活動している方がマシですから、ずっと仕事でもいいのです。

問題は、次の一文を目にしてしまったこと。

 

 

あなたの価値を下げる人と一緒にいてはいけない

 

 

いやあ、実に名文じゃないですか。

まさにそのとおりですわ。

環境が人を育てる。

ボクはたまたま転職経験が多く、ホントにハイレベルな会社から、そうでは無い会社まで、いろいろ経験しています。

ハイレベルな会社に集まる人材は、とにかくよく勉強します。

机上の勉強だけでは無く、日常的に、とにかくよく考え、よく行動します。

一方、逆の会社は、大部分の人がろくに勉強しません。

ヒマさえあれば姿を消してサボりに行きます。

 

ボクのモヤモヤはそこです。

いま、そこにいます。

だから、ハイレベルな話をしたくても、相手がいません。

別にいいんです。

どちらで生きるかは個人の自由ですから。どちらが良くてどちらが悪いと言う話ではありません。

たまたま今の勤務先が後者であるだけの話です。

 

いつ、今の環境を離れようか。

自分のスキルを活かせる環境に移ろうか。

自分を引き上げてくれるハイレベルな人たち、努力家が大勢いる環境に移ろうか。

 

そんな思いを胸に、ボクはこの記事を書き、眠りにつくのです。