読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ボクの10回の引越し履歴を書いてみる

つぶやき 不動産 地図

引越しの多い人生

街

 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

昨日書いたように、ボクは3月17日に引越します。明日です。

東京都世田谷区から横浜市港北区への引越しです。

というわけで、今日も朝から一日中、荷造りやら掃除やらでヘトヘトです。

ヘトヘトなので、今日は頭を使わずに、ボクの引越歴と、住んだ街の思い出を書いてみます。

何の興味も無いでしょうが、ごめんなさい。

 

大阪府八尾市

 

ここでボクは生まれました。大阪府の中では比較的、人口が多い市だと思うんですが、たぶんそれは面積が大きいからですね。当時は田んぼも多く、のんびりした印象です。

市内には八尾空港というローカル空港があり、関西のタレントがセスナを飛ばすことで、ちょっとだけ有名です。

JRの八尾駅よりも近鉄の八尾駅の周辺が中心街です。

いわゆる河内(かわち)と呼ばれるエリアです。河内音頭が有名ですね。

 

奈良県北葛城郡上牧町

 

転校で八尾からここへ引越しました。

八尾も大都会では無いですが、奈良県はそれ以上の田舎です。

通学路は農道。

ここでボクは生まれて初めてムカデに遭遇して恐怖に震えました。眠っていたら布団の中に入ってきたり、勉強していたら足の上を通過したり。

友達が靴を履いた途端、大声で泣きだしたと思ったら、靴の中にムカデが入っていたのでした。

農道の脇に茶色の靴が落ちていると思ってよく見たら巨大なナメクジだったり、バタバタと音を鳴らして鳥が飛んできたと思ったら大きな蛾だったり。

今も実家はここですが、ボクは正直、ここにはもう住みたくないです。

と言っても今の上牧町はどんどん開発が進んで、数多くのショッピングセンターなどが作られています。

鉄道が通っていない街なのでクルマでの移動が中心ですが、それが逆に良いのかも知れないです。

地価が安いのと人が移動しやすいんでしょう。

 

兵庫県宝塚市

 

ここでボクは阪神大震災に被災しました。

街は壊滅状態。高架道路や歩道橋は崩れ落ち、ビルは倒壊。

 

兵庫県尼崎市園田

 

震災で宝塚の住まいが使えなくなって引っ越してきたのがここ。

阪急電車で大阪からも近く、静かな街ですが便利で穴場的な街です。

園田競馬が有名です。

 

この後、いったん実家に戻り、3ヶ月だけ実家暮らしをしました。

 

兵庫県尼崎市潮江

 

JR尼崎駅の目の前です。

尼崎は大阪市と同じく電話番号は06で始まります。JR大阪駅からは東海道本線で2つ目。

宝塚線、東西線との分岐駅でもあり、とにかく便利です。

大阪へも神戸へも宝塚へもすぐに行けます。

駅前もにぎやかで開発も進み、住むのにこれ以上便利な場所もなかなか無いと思います。

 

奈良県葛城市尺土

 

腕相撲骨折で全身麻酔手術2回、全治1年、リハビリ生活を送るために、病院の近くのこの地に引越しました。

近鉄南大阪線の尺土駅から徒歩4分、築8年、2LDK、隣がスーパーという便利な物件ですが、家賃は月5万円。安くて驚きました。駐車場は月5千円です。

しかし田舎。尼崎からの変化は大きく、ひたすら耐えました。

 

東京都品川区大井南

 

リハビリを終えて、心機一転、東京に移住しました。

東京のことは何も知らなかったので、とりあえずここに住みました。理由はありません。

自分のクルマに荷物を詰め込んで、自分で国道1号線をひた走って引越しました。

東京に着いて、そこで初めて新居を見ました。

6畳のワンルーム。あまりの狭さと天井の低さに驚くとともに吐きそうになりました。閉所恐怖症です。

しかしがんばって自分一人でクルマから荷物を降ろしました。

たぶんクルマと部屋を20往復くらいしたと思います。

どこかの駐車場と契約して駐めようと思いましたが、賃料が何と5万円。奈良県のときの10倍です。

あきらめてボクはすぐにクルマを売却しました。

住まいは京浜急行の大森海岸駅の近くで第二京浜国道沿い。大きな道路沿いで環境も悪く、何となく好きになれない場所でした。

とにかく一刻も早く引っ越したいと思いました。

 

東京都江東区清澄

 

東京に少し慣れて、待望の引越し。

清澄公園のすぐ脇のデザイナーズマンション。隅田川もすぐそばです。清洲橋や永代橋の近くです。

築2年ほどと真新しく、間取りは1Kですが、なんと部屋の大きさが16畳。

部屋も広く環境も良く、歩いて日本橋や銀座へ行け、地下鉄の始発もあり、場所としては最高と言えました。

 

東京都世田谷区羽根木

 

いま住んでいる場所です。

世田谷区の北東の端ですね。下北沢のすぐ隣という感じです。

最寄りは井の頭線の東松原駅や明大前駅。周囲は閑静な住宅街。

電車で渋谷まで9分、明大前駅から新宿へも10分ほど。超絶便利です。吉祥寺も近いです。

24時間スーパーもあり、コンビニも多く、生活にも困りません。

明日引っ越しなので、この記事を書いている今日が最後の1日です。

 

横浜市港北区

 

明日から暮らす街は横浜市港北区。東京の区部を除いて、全国の区で一番人口が多いらしいです。

ボクが住むのは東急東横線の妙蓮寺駅が最寄り。

東横線の中で駅前にパチンコ店が無いのは妙蓮寺駅と田園調布駅だけらしく、閑静な感じを見て、妙蓮寺に決めました。

まだ住んでいないのでなんとも言えないですが、横浜駅まで4駅。

また隣が特急停車駅である菊名駅なので東京方面へも出やすいです。菊名駅ではJR横浜線が接続していて隣が新横浜駅です。

そういう意味では移動も便利そうです。

 

以上、10回の引越しで、のべ11カ所目の住まいとなります。

せっかく生まれてきたのだから、いろんな場所を経験してみるのは面白いですよ。

明日から、人生初の横浜市民。ご近所のみなさん、よろしくお願いします。