非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

もっと上手に説明したい人生の変え方

マイナス10

 

 

クルマで遠くまで出張すると、車中で過ごす時間が長くなります。

昨日がそうでした。

で、車内での会話も長くなります。

ボクが運転し、助手席に同僚が。

彼は自分の人生に満足していないとのこと。

理由はいくつかあるんですが、会社の奴隷のような生活になっていることが大きな原因のひとつだと言います。

毎日、会社を中心に生活し、休日も会社のゴルフに参加。

結局、上の役職の人を持ち上げるだけなので、本人としては何も面白くないようです。

ゴルフは楽しむモノでは無く、彼にとっては苦痛そのもののようです。

まあ、いわゆる、よくあるグチですよ、サラリーマンの。

 

そこで、ボクの考え方を話しました。

こう言うことです。

 

www.b-chan.jp

 

 

サラリーマンがグチを言うことはホントに多いんですが、それはつまり、自分は悪くない、会社が悪いんだと言いたいわけです。

ボクに言わせれば、マヌケ。

自分の人生なんだから自分で決めろ、と言いたいんです。

ゴルフに行くことが苦痛なら、なぜ、行かないと言う選択をしないんでしょうか。

ボクは、完全に不参加です。不参加の選択をしています。

だから、ゴルフに行って上司を持ち上げる必要もありません。

彼は、上司へのグチを言っているんですが、それがそもそもの間違い。

彼自身がゴルフに参加するという選択を自分の意思でしているんですから、自分が悪いわけです。

イヤなら行かなければいい。

それを人のせいにする。典型的な成長しないタイプなんですね。

社内ゴルフに参加することをスコア化してマイナス10だとすると、彼はそのマイナス10を嘆いているわけです。

ボクは、参加しなければ、そのマイナス10が消えると言う話をしました。

 

 

プラス20

 

 

しかし、翌日になって、ボクは、ボクの説明が下手だったなと思いました。

彼は社内ゴルフに行くことで、マイナス10を経験してしまっているので、要は10の損失です。

しかし、よく考えてみれば、社内ゴルフに時間をとられることで、他のことができなくなっているわけですよ。

つまり、本来、自分の好きなことを過ごす時間を失っていることになるわけです。

それをプラス10だとすれば、そのプラス10も失っているんですね。

と言うことは、上司を持ち上げなければならないと言うマイナス10と、さらに好きなことをする機会を失っていると言うマイナス10、合計でマイナス20なんですね。

 

社内ゴルフに行くのをやめれば、ムダな上司のヨイショをしなくて良いのでプラス10になり、さらに浮いた時間で自分の好きなこともできるようになるので、プラス10。

合計でプラス20。

 

損得で言えば、スコアは10では無く20なんですよね。

 

彼は自分の本意では無い社内ゴルフに参加することで、実は、思っている倍も損をしているわけです。

 

自分の人生は一度きり。

今日と言う1日は自分の人生の1日です。

だから自分で決めないと、命をムダにしていることになります。

だから人のせいにしても何の意味も無い。

自分のせいです。

変えたければ自分が行動する必要がある。

 

昨日、ボクが言いたかったのはそんな話でしたが、20の部分までうまく話せなかったなと反省しました。

伝えられたのは10の部分だけ。

 

いつか彼には、20の話をしようと思います。

 

これを読んでいるあなたも同じ。

もし、いままでと同じ考え方で生きていれば、この先もいままでと同じような人生が来ます。

誰も変えてくれません。

変えるのは自分自身。

いままでが最高の人生なら、いままでと同じように暮らせばいいですし、いままでの人生に納得が行っていないのなら、いままでとは考え方を変える必要があります。