非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

最高の憲法9条を廃棄しようではないか

目的

 

 

日本国憲法第9条については、国内の意見が真っ二つです。

憲法9条をカンタンに言えば、戦争もしないし戦力も持たないよ〜、ってことです。

それに対して、

 

  • 平和憲法だから守ろう
  • 戦えないから国を守れない

 

と言う、両方の意見があります。

ボクは、そんな日本国内でよ日本人同士の争いを見ていて思うことがあります。

それは、

 

  • 手段の争い
  • 目的の争い

 

は別ってことです。

 

 

手段

 

 

そもそも、目的は何でしょうか。

それは誰もが同じはず。

平和ですよ、平和。

戦争を目的とするのは一部の政治家や軍人、死の商人だけ。

ほとんどの人は、目的としての平和を掲げます。

 

では、平和を維持あるいは達成するためにどうするか。

それが手段ですね。

 

実は憲法9条の内容は最高の手段なのです。

もし、世界中の全ての人、全ての国家が憲法9条の内容を支持すれば、そもそも戦争は起こりません。

最高の理想世界においては、憲法9条に何ら問題は無いですし、むしろそれを問題と感じる人の方に問題があるわけです。

 

しかし現実世界は違います。

憲法9条を掲げているのは日本だけ。

だからバランスが取れません。

他国から戦争を仕掛けられても、なすすべがありません。

 

勘違いしている人が多いんですが、憲法9条自体はすばらしい内容です。

憲法9条には問題は無いんです。

憲法9条を世界の全ての国が持たないことが問題なんです。

なんだか世論としてはまるで憲法9条自体が悪いと言ってるような風潮がありますが、論点がズレてます。

 

残念ですが、人間は愚かでバカな生き物です。

世界中全ての人に憲法9条を支持させれば戦争は無くなるんですが、愚かな人間はそんなことはしないでしょう。

てことは、日本は今のままでは、いずれ平和が脅かされます。

それを防ぐためには、憲法9条を見直さざるを得ませんね。

すばらしい内容である憲法9条を、人間が愚かと言う理由で見直す、それにボクは賛同します。

つまり憲法改正支持ですね。

仕方ないですよ、人間は愚かでバカな生き物ですから。

すばらしいモノを自ら捨てて、そして自分でクビを絞める。

それが人間です。

がっかりですね。

 

同じ日本人同士が、同じ平和と言う目的を掲げながら、手段が違うと言うだけで争ってる。

 

ね、がっかりでしょ。