読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

本人の努力によらない性質をほめるのは失礼だ

つぶやき

頭の良さ

 

ボクは子供の頃から、

 

頭が良い

 

とよく言われます。

日本では、こう言う書き方をすること自体が憚(はばか)られるんですが、今回は、このこと自体がテーマなので遠慮無く書きます。

 

頭が良い

 

と言っているのは、ボク自身では無く、ボク以外の人たちです。

ボク以外の人たちがボクに言うのです。

例えば、ボクの学校の成績が良かったりするからです。

確かに、テストで学年で1番と言う順位を獲ったことはあります。

 

「B-CHANは頭が良いからなあ。」

 

世の中にいる、頭が良いと言われがちなみなさん、それを言われてうれしいですか?

ボクは全然うれしくないです。

 

理由はとても簡単です。

 

学年で1番を獲ったのは、ボクが頭が良いからでは無く、ボクが人並み外れて努力をしたからです。

 

www.b-chan.jp

 

ホントにほめてくれるのなら、ボクの努力をほめてほしいモノです。

頭の良し悪しなんて、生まれ持った特質と、それに上乗せされた努力の量で決まるんです。

 

表面をほめるのはバカにしているのと変わらない

 

顔もそうなんですよね。

 

美人やイケメンなんてのは、生まれ持った性質です。

本人の努力で美人やイケメンに生まれてきたわけでは無く、単なる運です。

単なる運によって得た美人と言う外面やイケメンという外面。

それをほめると言うことは、はっきり言って、バカにしているのと変わらないんですよ。

 

「あなたは努力無しでたまたま美人に生まれてきて、すごいですねえ〜。」

 

と言う意味ですから。

それをボクは理解しているので、ボクは人間の容姿に関して、一切ほめることもけなすこともありません。

人間は運によって評価されるべきでは無く、努力やがんばりが報われるべきだと考えるからです。

 

どれだけ頭が良いか、どれだけ美人か、どれだけイケメンか。

そんな外面的なことで評価してしまう「愚かな」人たちがどれだけ多いことか。

運の良し悪しで評価してしまう「愚かな」人たちがどれだけ多いことか。

 

「あなたは震災に遭わなくて、すばらしい人ですね。」

 

ね、変でしょ。震災に遭う遭わないは単なる運の問題。本人の努力では無いんです。

運の問題なのに、それで人物を評価したら変でしょ?

 

オリンピックなどのスポーツの順位もそれに近いんです。

 

ボクはウサイン・ボルトの100倍練習してもウサイン・ボルトより速く走ることはできません。

それは生まれ持った肉体の特質が違うからです。

なのにオリンピックでは練習量よりも1位を獲ることが評価されます。

つまり運です。

もちろんボルトも激しく練習しているでしょう。その点は評価すべきです。

しかし1位を獲る肉体を持って生まれてきたことは単なる運です。

 

ボクはそのことを理解しているので、オリンピックで金メダルを獲ることにばかり注目する人たちを冷めた目で見ています。

 

繰り返しますが、人間は、運よりも努力や頑張りを評価されるべきだと思うからです。

 

中東の国々では今でも紛争が続きます。もしかしたら、その子供の中にはボルトよりも速く走れる子供がいるかもしれないじゃないですか。

なのに、たまたまそんな危険な地域に生まれてきた「不運」のためにオリンピックで金メダルを獲る機会を逃している。

 

世の中にはたまたま資産家の家に生まれてくる子供がいます。

金持ちのボンボンと言うヤツですね。

その人は、おカネをたっぷり持ってエライのでしょうか。立派なのでしょうか。

もちろん違います。

本人の努力とは無関係に、たまたまそこに生まれてきただけです。

 

「あの人は金持ちの家に生まれてきて立派だなあ。」

 

って変でしょ。運をほめるのは変なんです。

 

なのに、イケメンやら美人やら頭の良さやら金メダルやらをほめる人が非常に多い。

金持ちの家に生まれてくることをほめるのは変だと言いながら、同じことをしているわけです。

 

本人の努力によらない性質をほめるのは、ホントに失礼ですよ。

 

ほめるのなら、努力をほめてください。

ボクもみんなの努力をほめたい。

外面なんてどうでもいい。

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp

 

www.b-chan.jp