非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

危険を避けたいあなたへ

危険

危険

 

 

世の中には危険なモノがいっぱいです。

 

ponkichitan.hatenablog.com

 

しかし危険の度合いを考慮しないと意味が無いんです。

 

例えばボクは昔、このブログで、こんなことを書きました。

 

www.b-chan.jp

 

ネットショッピングは情報が盗まれて危険だから使わない。店に買いに行く。

と言ってる人ね。店に買いに行く交通事故などのリスクの方がはるかに大きいのに、そのリスク計算ができていない。

 

世の中のほとんどすべての事・モノは危険なんですよ。

例えば原発事故のおかげで放射能が危険だと騒いでいる人がたくさんいますが、放射能は別に原発だけじゃなくて、自然界で発生しているわけです。

いまこれを読んでいるあなたも、これを書いているボクも、放射能を浴び続けています。

でも事実上、害はありません。

なぜか?

それは、放射能を浴びることが無条件に危険なのでは無く、

 

放射能を一定水準以上浴びることが危険

 

だからですよ。つまり程度問題。

 

無意味に神経質な人が多すぎる

 

にも関わらず神経質な人が多すぎます。

そんな人に限って全然計算しないんですよ。

ゼロか100かで決めてしまう。

 

例えばボクはタバコを吸いません。非喫煙者です。

しかし、タバコを吸ったこともありますし、タバコの味はキライではありません。

タバコが身体に悪いことはもちろん知っています。

でもボクがタバコを吸ったのは年に1本。

その程度だと、身体の浄化機能がタバコの煙の害に勝ってしまうので、事実上のタバコの害は無いんです。

あくまでもヘビースモーカーとして毎日吸い続けることが有害なんですよ。

 

程度問題を考えましょうよ。

 

納豆が身体に良いからと言って、毎日毎日納豆ばかり大量に食べ続ければ、身体を壊しますよ。

これ、他の健康食品でも同じ。

 

でも、計算できない人たちは、テレビで健康食品が取り上げられるだけで無思考に買いに走る。

 

気付いてないんですよねえ。テレビによってマインドコントロールされていることを。

 

「自分はマインドコントロールなどされていない!」

 

と言うあなた。そりゃそうです。マインドコントロールは自分では気付かないからマインドコントロールなんです。

自分がマインドコントロールされていると思っている人は、その時点でマインドコントロール失敗ですから。

だから、自分がマインドコントロールされていないと思っているあなたが危険なんですよ。

テレビで流行を見て飛びつくタイプのあなたです。

 

マインドコントロールから逃れる一番の方法。

それはボクのようにテレビを所有しないことですね。

 

そして、この記事にも書いているように、きちんと計算し、考えることです。

テレビで放送してたから、おいしい店だ!と言うおバカな考え方を捨てることです。

当たり前のことですが、おいしいかどうかを決めるのは自分の舌なんですから。

赤の他人であるテレビは無関係ですよ。

 

その当たり前の思考力すら無くなってしまい、マインドコントロールされるから、危険に対する認識も間違ってしまう。

 

さっきのブログの、ぽんきちたん。

コカコーラに含まれるメチルの量なんてほぼ無害です。

コカコーラに含まれるメチルで命を落とす確率よりも、ジムに通って交通事故などで命を落とす確率の方が圧倒的に高いです。

コカコーラ内のメチルくらいで危険だと思うなら、それよりはるかに危険なジム通いを即刻やめることをオススメしますよ。

 

もちろん、コカコーラを毎日大量に飲み続けたら有害です。

 

www.b-chan.jp

 

そう言えば飛行機の墜落事故が起こったときに、飛行機に乗るのをやめて自動車で移動してしまう人がいるんですよね。

これも計算できないからです。

飛行機事故が起こる確率よりも自動車事故が起こる確率の方がずっと高いんですよ。

 

例えばね、

 

  • 飛行機事故の確率 = 1%
  • 自動車事故の確率 = 10%

 

と仮定します。

ここで飛行機事故が起こったからと言って、飛行機事故の確率が跳ね上がったわけではありません。あくまでも1%の確率の事故が起こっただけなんです。

なのに飛行機は危険だと言って自動車に変えてしまうと、事故の確率が10倍に跳ね上がります。

 

わかりますか?

表面的な現象にとらわれて、きちんと計算できない人は、判断を誤って、わざわざ、より危険な選択をしてしまうわけです。

 

今回書いたのは基本的な思考の事例ですが、日常生活はそれの連続です。

スキルとしてロジカルシンキングを身に付けるかどうか。

安全だと思い込んでわざわざ危険な方を選んでしまって命を落とす。

 

ネットショッピングさえ使っておけば命を落とさずに済んだのに。

そう言われずに済むようにしましょうね。

 

最後に、これを載せておきますよ。

 

www.b-chan.jp