読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ロボットでは無いボクがロボットかも知れないあなたに語る

つぶやき

ヒットランキング

 
やることが多すぎて時間が足りないB-CHANです。
今日は手短に大切なことを書きます。
 
ボクの知人に音楽を聴くのが大好きな人がいるんですが、彼のコンセプトは、
 
最新のヒット曲しか聴かない
 
というモノです。
 
みなさんに改めて尋ねますが、ヒット曲って何ですか?
例えばボクが音楽のヒットランキングの1位から10位知った場合、それらの曲って、ボクの好きな順番に並んでるんでしょうか?
違いますよね。
ヒットランキングってのは、
 
自分以外の人たちによるランキング
 
なわけですよね。
つまり、ヒットランキングと自分の好みとは何の関係も無いわけです。
 

人生

 
ボクはいつも思うんですよ。
このブログにも何度も書いてきましたよね。
なんで自分の人生なのに、自分で選択しないんだろうって。
音楽くらい、自分が好きな曲を聴けばいいのに。
料理だって、他人によるランキングで店を選ぶことに何の意味があるんでしょう?
そのランキングって自分の好みじゃなく他人の好みで成り立ってるのに。
なぜ、自分の好みではなく他人の好む料理を食べるんでしょう?
拷問ですか?
人間てのはステキな生き物で、みんなそれぞれ好みが違うようにできてるんです。
多様性の生き物なんです。
もし、単なるロボットのように、すべての人の仕組みが画一的なら、ランキングに意味はあるでしょう。
なぜなら他人によるランキングはそのまま自分に当てはまるからです。
他人が好むモノは自分も好きだからです。
 
でもね、人間はロボットとは違うんですよ。
みんなそれぞれ好みがあるんです。
 
おいしいかどうかは自分で判断すればいい。
良い曲かどうかは自分で判断すればいい。
 
でもそのことに気付かず、他人によるランキングに流されて生きる人が多い世の中。
 
コントロールする人たちとコントロールされる人たち。
いや、コントロールする人たちとコントロールされるロボットたちと言ってもいいかも。
 
たった一度の人生。
他人の意図に乗せられてコントロールされて生きる人の多いこと多いこと。
 
世の中にはたくさんのルールがあります。
ルールはもちろん守らなくちゃならないです。
でも生き方を守る必要なんてないんですよ。
 
あなたはみんなが四つんばいで暮らし始めたら、そうしますか?
いや、すでにそうしてるわけです。
 
もしあなたがロボットで無いのなら、そのことに気付くでしょう。
そうすれば、多くのつまらない悩みから解放されるんですよ。