非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

見た目で判断するから人はダマされる

知識

 

 

知識って大事ですよね。

インターネットで検索すれば何でも調べられる時代なので知識の重要性は昔より相対的には落ちていますが、日常生活でずっとネットに触れられるわけでも無いので、やっぱり知識は重要です。

 

例えば、一酸化炭素中毒で亡くなる人がたくさんいます。

一酸化炭素は無色透明無味無臭。

つまり、そこにあるかどうかは人間には判断できません。

と言うことは、閉め切った室内で不完全燃焼になれば一酸化炭素が発生すると言う「知識」を持っていないと危険なわけです。

その知識が無い人は命を落とします。

しかも自分がなぜ死んだのかも知らずに死んでいくわけです。

 

 

見た目

 

 

そんな例でわかるように、見た目だけで判断するのは、とても危険です。

目に見えないことが世の中にはたくさんあるからです。

それでも見た目で判断する人が世の中にはたくさんいます。

 

www.b-chan.jp

 

 

人間は見た目で決まる的な本が良く売れたりしています。

実にバカバカしいとボクは思ってしまうわけです。

内面が大切なんですよ。

 

笑顔の練習をする教室があります。

そこに通う人の勘違い度合いにボクは苦笑い。

 

この世で一番、笑顔がステキな人って誰か、わかりますか。

答えは、詐欺師ですよ。

 

まともな職業の人たちは、それぞれ、専門性を売りにします。

どんなに笑顔がステキでも、医師免許を持たない医者はモグリです。

 

でも、詐欺師だけは別。

専門性も何も持たないのに、ステキな笑顔で人をダマしてしまうんですから。

 

ダマされる方は、笑顔で判断してしまうんですね。

大切なのは、内面を見る目なのに。

 

笑顔の教室に通う人たちも勘違いしないでください。

一番大切なのは笑顔では無く中身です。心です。

その上で、笑顔がステキになれば、人間としてプラスアルファです。

 

中身も伴っていないのに、単に笑顔だけ練習しても、そんな薄っぺらい人は、すぐに化けの皮が剥がれるんですよ。

 

芸能人を見て、

 

かわいい〜!

 

なんて言っている人たちを見て、ボクはいつも、

 

だから何?

 

と思ってしまうんですよね。

そんな人間より、人知れず良い行いをしている人を見たときの方がずっと感動します。

でも、世の中には外面で判断する人が多いこと多いこと。

だから、ボクのような人間にとっては生きにくい世界なんでしょうか。