読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

学校の勉強なんていらないと発言する有害テレビタレント

つぶやき

多くの仕事で必要な計算問題 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

次の計算問題がわりと有名です。解けますか?

読むのが面倒な人は読み飛ばして2番目の項目から読んでください。

 

ある商売で、15,000円で仕入れた商品をX割の利益を見込んで定価を付けたのに売れないので定価のX割引で販売したら1,350円の損になった。Xの値を答えよ。

 

 

では解答してみましょう。

 

まずは定価を求めます。

2割なら0.2、3割なら0.3なので、数式ではXの値に0.1を掛ける必要がありますね。

 

定価 = 15,000円 + 15,000円 × X × 0.1

定価 = 15,000円 + 1,500円 × X

 

次に、定価のX割引の販売価格はいくらでしょうか。

例えば定価の2割引なら定価の8割の価格で売るということなので、

 

販売価格 = 定価 × ( 1 - 0.2 )

 

ですよね。

X割引なので、

 

販売価格は、

 

販売価格 = 定価 × ( 1 -  X × 0.1 )

 

ですね。この定価の部分にさっき求めた定価を代入します。

 

販売価格 = ( 15,000円 + 1,500円 × X ) × ( 1 -  X × 0.1 )

販売価格 = ( 15,000円 + 1,500円 × X ) × 1 - ( 15,000円 + 1,500円 × X ) × ( X × 0.1 )

販売価格 = 15,000円 + 1,500円 × X -1,500円 × X - 150円 × (Xの2乗)

販売価格 = 15,000円 - 150円 × (Xの2乗)

 

この販売価格で売ると1,350円の損、つまり仕入れた価格より1,350円低いわけです。

 

販売価格 = 仕入れ価格 - 1,350円

 

です。

販売価格はすぐ上で出しました。仕入れ価格15,000円です。それぞれ代入します。

 

15,000円 - 150円 × (Xの2乗) = 15,000円 - 1,350円

- 150円 × ( Xの2乗 )  + 1,350円 =0

Xの2乗 - 9 =0

X = 3 もしくは X = -3

ただし、Xは正の数なので、

X = 3

が答え。

 

学校の勉強が必要である理由

 

今回、なんでこんなことを書いたかというと、こういう計算って仕事をする上でかなり必要になる場面が多いからなんですよね。

以前、職場で次のようなやり取りがあったんですよ。

※数値は簡単にしてあります。

 

ボク 

3:5 = X:15 のXを求めてExcelに入力しておいて。

 

同僚

え?どうやるの?

 

ボクは、唖然としました。

比の内項の積と外項の積は等しいので、

 

5 × X (内項の積)= 3 × 15 (外項の積)

X = 9

 

ですよね。

ボクの同僚は学校で学んだ数学の基本的な知識を知らなかった、もしくは覚えていなかったのです。

 

でもボクが唖然としたのはそのことではありません

 

仮に比の内項の積と外項の積が等しいということを知らなくても、

3:5の比率と、X:15の比率が同じであることがわかれば、Xの値は計算すればわかります。

例えば子どもの電車賃は大人の電車賃の半額であるとします。1:2です。

という事は大人の電車賃が400円なら、子どもの200円ですよね。

それと同じことです。

そういう応用すら考えられなかったんです。

 

学校の勉強って知識を詰め込むという面はもちろんありますが、同時に応用力を身に付ける訓練もします。

例えば、もし

1 + 1

 の答えを単に暗記している人は、

1 + 2

の答えがわかりません。

答えを暗記することには何の意味も無くて、やり方を理解することが大切なんですよね。やり方を理解している人は、

1 + 1

ができれば、

1 + 2

3 + 5

100 + 500

もできるわけです。

 

有害なテレビタレント

 

たまにテレビで売れたタレントが、

 

「学校の勉強なんていらない!」

 

という趣旨の発言をします。

自分がたまたま売れたことによる思い上がりです。

学校の勉強は知識を得るとともに応用力も身に付けます。

応用力があれば、いままでに出会ったことのない問題に直面しても問題を解決できます。

1 + 1はわかるけど、1 + 2はわからない、なんてことは無いんです。

 

売れたタレントがテレビに出られるのは、テレビという発明があったからです。放送局という会社があるからです。他にもさまざまな要因があります。

テレビには電流などの物理学が使われていて、それが学校の勉強が基礎になっています。

放送局という会社ではおカネのやり取りもたくさんあり、それは算数・数学が基礎になっています。

学校の勉強をしっかりしてきた人たちのおかげでテレビに出られているわけです。

なのにそういう感謝の心を忘れ、テレビという公共の電波で思い上がり発言をするタレント。

売れっ子のタレントなので影響力も大きいです。

子どもたちが、それを見習ったらどうなるでしょう。

有害そのものです。

 

テレビってどういう審査をしているのか知りませんが、そういう有害な電波も平気で流すという点で、TV局の資質を問いたいです。

発展を目指す日本という国にとって迷惑な存在です。

 

自動計算アプリ

 

こういう便利なアプリがあります。 

PhotoMath

PhotoMath

  • PhotoPay Ltd.
  • 教育
  • 無料

 

カメラで数式を撮影するだけで自動的に計算してくれるアプリです。

こういうアプリがあるから計算能力なんて不要、と言い出す人がいるかもしれませんが、勘違いも甚だしいです。

このアプリは、いちいち計算しているとムダに時間が掛かるので、その手間を省くという意味で便利です。効率化が図れます。

でも、スマートフォンのバッテリーが切れたらどうなりますか?何の役にも立ちません。

きちんと計算能力がある人は、そういう緊急時にも問題解決できますが、能力が無い人は、その時点で行き詰まります。

人間ができないことをするアプリでは無く、効率化のためのアプリです。

そもそも誰も計算能力が無ければ、このアプリを作れません。

 

関連記事

カネ儲けは悪いことだと言っている人には、こう言ってあげよう。 - 非天マザー by B-CHAN

大きさの違う3つの正方形を並べた形の面積を求める問題の2種類の解答方法 - 非天マザー by B-CHAN

スピード違反は平気でするくせにSTAP論文を批判しまくる異常な世の中 - 非天マザー by B-CHAN

意外と多くの人が間違えている憲法知識を正す事から。 - 非天マザー by B-CHAN

日本人のあなた、こういう寄付の考え方はいかが? - 非天マザー by B-CHAN