非天マザー by B-CHAN

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ダイエットと炭水化物、糖質、糖類、カロリー

炭水化物を完全に避ける必要は無い

 

 

昨日もそうですし、このブログでダイエット記事は何度か書きましたが、ここでおさらい。

炭水化物ダイエットが流行っていますが、炭水化物を避けるのはとても難しいです。

穀物にも、麺類にも、イモ類にも、飲み物にも、野菜にも炭水化物は含まれるからです。

それらを避けていたら、食べ物の種類が非常に限定されます。

偏った食べ物ばかり食べると欲求不満になって、ダイエットが続きません。

 

なので、炭水化物を含んでいても、ダイエットに悪影響が無い食べ物を選ぶ方法を書いておきます。

 

結論を先に言うと、

 

炭水化物ダイエットと糖質ダイエットは別

 

ってことです。

 

この図にあっさりと描きました。

炭水化物

 

 

炭水化物は食物繊維と糖質でできています。

そして、さらに糖質の中には糖類と呼ばれるモノがあります。

 

なお、世の中には糖分と言う言葉もありますが、糖分は正式な専門用語では無く、人によって、会社によって、使い方がまちまちなので無視しましょう。

 

上図のように、炭水化物と言っても、食物繊維と糖質に分かれます。

 

ダイエットを意識するなら、炭水化物を避けるのでは無く、糖質を避けるのが良いんです。

炭水化物制限では無く、糖質制限ですね。

 

食物繊維は消化されないので、接種しても太りません。

それどころか、食物繊維は糖質の吸収を抑えてくれるので、むしろ好ましいんですね。

もし仮に、糖質を含まず、全部が食物繊維である炭水化物があれば、避ける必要は無いってコトですね。

 

 

具体例

 

 

これを買ってみました。

 

 

 

 

栄養成分表示欄は次の通り。

1本満足バー

 

 

炭水化物は23.7グラムです。

糖質は20グラム、食物繊維が3.7グラム。

つじつまが合ってますね。

そして、その糖質20グラムのうち、糖類が2.0グラム。

てことは、本来の砂糖的なモノは2.0グラムで、残りはスクラロースなどの他の甘味料であることがわかります。

 

この食品を食べると、消化されるのは、23.7グラムではなく、20グラムと言うことです。

 

では、次はどうでしょうか。

コンビニのセブンイレブンで売られているZERO kcal CIder(ゼロキロカロリーサイダー)と言う商品です。

ゼロキロカロリーサイダー

 

 

これは特徴的ですね。

炭水化物は7.0グラム。

そのうち、糖質は1.0グラムで、食物繊維は6.0グラム。

 

つまり、炭水化物とは言っても大半は食物繊維なので、身体に吸収されません。

1本飲んでも糖質は限りなく少なく、また、食物繊維が多いので、だから、「脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにする」と書かれているんですね。

 

 

まあボクは別に、積極的にこのサイダーをオススメするわけではありませんが、ダイエット中に甘いモノが欲しくなった場合に、ダイエットの害にならずに飲める飲み物としてはアリなわけです。

 

ポイントは、炭水化物の有無では無く、その中の食物繊維と糖質だと言うことです。

そんなわけで、ボクはしばらくダイエットを続けます。

 

現時点で、身長179cm、体重76kg。

まずは体重70kgを目指します。

 

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