読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

あなたは人生の宝物をもう見つけましたか

ニュース つぶやき

人生の宝物とは

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

まず、この事件を読んでください。

 


【衝撃事件の核心】衰弱死3歳児の腸からアルミ箔…捜査員も絶句した「育児放棄」の残酷 なぜ「予兆」は見逃されたのか(1/4ページ) - 産経WEST

 

 

ボクは、この事件を知って、涙が止まりません。

毎日、毎日、思い出します。

 

この子に何の罪があるんでしょうか。

何の罪も無いのに、生まれつき難病に侵され、それだけでも苦しみを背負っているのに、さらに地獄の虐待。そして命を奪われました。

文字で読むだけでは実感が伝わらないかもしれません。

でも想像してください。

あなたが今日から1週間、一度も食事を取らないことを。

空腹で空腹で耐えかねるでしょう。

この女の子は、3歳で亡くなるまで、その飢餓状態にずっとずっと苦しんだんです。

何の罪も無いのに。

幼くて、誰の助けを得ることもできず、まだ世の中のことも知らず、逃げこむ場所も知らず、来る日も来る日も地獄に襲われたんです。

あまりの空腹に耐えかねてアルミ箔やロウソクのロウを食べたと言います。

こんな悲惨なこと、ありますか?

どんなに苦しかったか、どんなにつらかったか。

生まれてからわずか3年。

人生で経験したのは地獄だけ。

この子にとって人生とは地獄だということしか知らないのです。

この子に何の罪がありますか?

何の罪もありません。

たまたま、そんな親の元に生まれてきたために、何の罪も無い子が、大人でも耐えられない地獄の苦しみを味わい、わずかな人生を終わらせる。

こんな希望の無い話、ありますか?

 

世の中には、努力を自慢する人がたくさんいます。

でも、努力なんて何の自慢にもなりません。

ボクも、努力の大切さを何度も語ってきました。

でもそれは、努力したから立派なのではなく、努力して当たり前なんです。

努力をしたから報われるのでは無いんです。

 

いま、YouTubeなどで、

 

好きなことで、生きていく

 

というCMが流れています。

もちろん、そのことはすばらしいんでしょう。

そのための努力もしているんでしょう。

 

でも、それができるのは、とても大きな幸運に恵まれたからです。

生まれてから食事も与えられず、幼くして衰弱死するような不幸に見舞われなかったからなんです。

幸運にも震災に巻き込まれなかったからなんです。

幸運にも犯罪に巻き込まれなかったからなんです。

 

努力をしたからではなく、努力をした人の中で、幸運に恵まれただけなんです。

彼ら以上に努力をした人でも、運悪く病気、震災、犯罪などに巻き込まれて命を落とす人がいます。

好きなことで、生きていくのは、とても恵まれた人だからできるんです。

きちんと生きて努力できるという恵まれた環境にあるんです。

 

だからボクは、好きなことで、生きていくだけの人たちを立派だとも何とも思いません。

そうやって、幸運に恵まれて、たくさんのおカネを稼いだり、良い環境を手に入れたのなら、今度はそれを、恵まれない人たちに還元する、そういう人が立派なんです。

たまたま健康な体で震災にも犯罪にも遭わず、ラッキーな環境の中で努力して大金を稼いで、それを自分の欲望のために使う人に何の価値もありません。

 

人間は、自分が経験したことが無いことは、なかなか実感が湧きません。

震災を実際に経験していない人は、被災者の気持ちをわかったつもりにはなれますが、ホントの苦しみをわかることはできません。

だから、

 

「被災者に勇気を与える」

 

という、おかしなフレーズが蔓延するんです。

ホントに苦しんでいる人たちの気持ちを理解するには、自分も同じ地獄に遭遇するしかありません。

でも、ほとんどの人は平凡な日常を送り、トラブルを経験するのはほんの一握りです。

例えば、勤務先の倒産、失業を経験した人は少なくないでしょうが、経験していない人数の方が圧倒的に多いです。

だから、倒産、失業のホントの大変さを知る人は、なかなかいないんです。

多くの人にとっては、他人事なんです。

交通事故も毎日毎日たくさん起こっていますが、ほとんどの人にとっては他人事。でももし、自分の子どもや家族が交通事故で命を奪われた瞬間から、考え方も人生も大きく変わるでしょう。

それくらい、人間は経験の有無が大きいのです。

 

ボクは、震災、倒産、犯罪、事故、病気、入院、大切な人の死など、ずいぶんいろんな地獄を経験しました。

同窓会でみんな人生の苦労話をしますが、ボクの話を聞くと黙ってしまうくらいです。

これはある意味、とても不幸ですが、ボクはこうやって生きています。

ボクの最大の収穫は、それらの経験をしたことによって、同じ地獄で苦しんでいる人たちの気持ちが痛いほどわかるようになったことです。

自営業で入院が重なった時には仕事ができなくなると同時に収入も止まりました。サラリーマンのような有給休暇なんてありません。

退院後もリハビリなどでしばらく仕事ができませんでした。無収入だから食事をすれば貯金は減っていく。

だから、まったく食事を取らずに空腹に耐えながら、体力を消耗しないように、部屋でおとなしくしている日々も経験しました。

そういう経験があるから、まともに食事を取らない苦しさもとてもよくわかります。

 

たまたま幸運な人は自ら命を絶つ必要はありません。

一方で、世の中には、何の落ち度も罪も無いのに、自ら命を絶つ必要に迫られる人がたくさんいます。

そんなニュースを見た時に、

 

「人に迷惑を掛けないように命を絶て」

 

なんてことを言う人がいます。

なんと冷酷非情な人がいて、なんと悲しい世の中なんだろうと思うんですが、一方で、その人はそういう苦しい経験をしたことが無いからだということもわかるんです。

自分が経験すれば、考え方もガラッと変わります。

でも、そんなことをわざと経験する必要はありません。

だからこそ知ってほしいんです。

自らの命を絶つ必要に迫られるほとんどの人には、そんな罪は無いんです。

冒頭の女の子と同じで、本人にまったく罪が無くても、たまたま不幸に見まわれる人がたくさんいるんです。

 

人生はたった一度。

そのたった一度の人生を生き方を問いたい。

あなたは、人の苦しみを理解しようと努力できる人でしょうか。

それとも、

 

「人に迷惑を掛けないように命を絶て」

 

と言ってしまう人でしょうか。

後者であれば、そんな人を誰が愛するでしょうか。

命を絶つ必要がある理由を考えることも無く、表面的な現象だけを見て判断して冷たい言葉を放つ。

自分はたまたま幸運にもそういう苦しみを経験しなくて済んでいるのに、たまたま不幸に見舞われた人に、さらに不幸な言葉を投げつける。

そんな人は決して愛されません。

もちろん見かけの友達(いや単なる遊び仲間)はできるでしょう。

社会形式的な結婚生活もできるかもしれません。

でも、そんな人を敬い、尊敬して、その人のために何かをしよう、心から愛そうとする人は現れないでしょう。なぜなら、それが人間というものだからです。

ココロの温かい思いやりのある人が愛され、ココロの冷たい薄っぺらい人は敬遠されます。

まともな人間らしさを持っていれば、そうなるのが自然です。

 

ボクも、上記の経験をしたときに、何人かの知人は面倒そうに離れて行きました。

一方で、何とかして助けてくれようとした友人も何人もいました。

それこそがホントの意味での友人です。

同級生とか同僚といった形式上の友人以上のココロのつながりです。

人をいたわり、思いやることができる人たちが、ボクを思ってくれている。

人生の宝物。

たった一度の人生で、表面的な付き合いでは無く、そういうホントの宝物を得られるかどうか。

別に自分が助けてもらったから言ってるのではありません。

ボクももちろんその人たちが困ったら手を差し伸べたいですし、実際に多くのことをしてきたつもりですが、その人たちだけではありません。

世の中には罪も無く困っている人がたくさんいます。

冒頭の事件のように、血のつながりなんて関係無いんです。

大切なのはココロのつながり。

戸籍上は赤の他人でも関係ないんです。

人間として、困っていたら助けるのが当たり前です。

そういう経験を、たった一度の人生の中で経験できれば、その人は生きている充実感を味わうことができるでしょう。

逆に、冷たい言葉しか言えない人は、ホントの宝物を得ることはできないでしょう。

たった一度の人生なのに、形式的な人間関係しか知らずに終わらせてしまうのです。

もしあなたが人間なら、宝物を見つけられる人になってください。

そして、見つけた宝物を大切にしてください。

 

ボクは、あの3歳の女の子を人生を無駄にしたくないので、こうやって書いて広めながら、大切な行いをしていきたいと思います。

限られた人生です。ボクだって明日には人生が終わるかもしれない。

だから人間らしい温かい何かを残すんです。

 

よければ関連記事にもぜひ目を通してください。

 

関連記事

あなたが囲まれているのは「仲間」ですか?「友達」ですか? - 非天マザー by B-CHAN

生活保護を批判している人には、こう言ってあげよう - 非天マザー by B-CHAN

日本人のあなた、こういう寄付の考え方はいかが? - 非天マザー by B-CHAN

カネ儲けは悪いことだと言っている人には、こう言ってあげよう。 - 非天マザー by B-CHAN

「おいしい話は他人に教えない」と考える人が失敗する理由 - 非天マザー by B-CHAN

消費税率アップの前に、税金の本来の目的を知っていますか? - 非天マザー by B-CHAN

終戦の日だから言う。自分の星を愛そうよ。 - 非天マザー by B-CHAN

立場が逆、言葉が逆。ボクらががんばり、ボクらが勇気をもらう。 - 非天マザー by B-CHAN