読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ボクが失業後の転職活動で経験した理不尽な話

つぶやき ビジネス

破産 

 

ボクが経験した就職について。

 

2008年のリーマンショックで勤務先が破産したんですよ。

企業再生は行われず、破産。

つまり消滅です。

 

当然ボクは失業しました。

上場企業でも一瞬で消えてしまうことを身をもって体験しました。

 

で、リーマンショックなので世の中は歴史的大不況。

社会人ベテランのボクはとにかく就職が困難でした。

もう、能力とか関係ないんですよ。

年齢を見ただけで断られますし、そもそも年齢関係なく、ほとんどの会社で採用なんてありません。

1名の募集に対して応募が500人。

そんな世界です。

面接にたどり着く前に、履歴書で500倍の競争を突破する必要があります。

それってもはや、運なんですよね。

面接なら、自分の話術やスキルを発揮できますが、それ以前の話ですからね。

履歴書や職務経歴書で500人の中からトップになるのは至難の業ですし、企業側もそんなに対して真剣に読んでいません。

 

そんなボクが行ったのが、日本一の応募数。

そうです。

とにかく大量に応募しました。

おそらく通算で600社から700社くらいに応募したでしょう。

日本中の就職活動している人の中でもおそらくトップではないですかね。

 

採用

 

で、とある会社に採用されました。

名も知らない企業でしたが、大手転職企業(はっきり言いますがリクナビです)の案件なので、そこにお世話になることに。

 

入社して数週間。

 

その会社の幹部たちが違法行為を行っていることが発覚。

医師法違反で訴訟されているとのこと。

ボクは幹部たちを問いただしたら、開き直ったように、

「事実だよ。」

と言われました。

そうです。彼らはそういう世界を生きてきたんです。

小さな企業で、ボクもほぼ幹部候補として採用されましたが、さすがにそんな企業で働くわけにはいきません。

即日、退職しました。

 

あれほど苦労して就職したのに、あっさり退職。

で、再び、恐ろしいほどの就職活動をして、次の会社が決まりました。

 

また、名も知らぬ会社でしたが、大手転職企業(はっきり言いますがリクナビです)の案件なので、そこにお世話になることに。

 

入社して数週間。

 

なんと、その会社の会長が反社会性力(つまりヤクザ)だと判明しました。

ボクはいきなり経営の中心的な仕事を任されていたんですが、それを続けるとボクも逮捕される懸念が。

で、友人に相談し、やはり即日辞めました。

表向きには普通の社長を立てておいて、裏ではそういう人物が操っているので、入社するまでは絶対にわからないようになっているんですよね。

 

ふたたび失業者ですよ。

 

ボク自身は絶対に悪に手を染めたく無いという強い信念があるので、やむを得ず失業しましたが、変ですよね。

正義感があるからこそ失業せざるを得ない。

本人に何の罪もないのに3度目の失業。

 

理不尽

 

ホント、波乱です。

しかも2回目と3回目はこれでも自主退職なので、失業保険の給付だってすぐにもらえないんですよ。

ホント、理不尽です。

 

だったらどうすればいいのか、と。

 

ボクがこういう経験をしたから言います。

世の中には、何の罪もなく、正義感がある人ほど、理不尽な目に遭っている事例があるんです。

 

ただ単に失業者を見て、

 

「失業するような人は自己責任。」

 

などと言わないでくださいね。

表面だけで判断しないでください。

 

物事は何でもそうですが、

 

どんな理由そうなったのか

 

それを考える能力を身につけてください。

それが人を救うことになりますし、それができない人は、罪の無い人を蹴飛ばすことになります。

 

転職会社はもっとデューデリジェンスの強化を。

ハローワークはもっと罪のない人の救済措置を。

よろしくお願いします。