読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

モバイルSuicaもマネーフォワードに登録した

ファイナンス iPhone

家計簿アプリ

 

iPhone 7 PlusでのモバイルSuica生活に慣れつつある今日この頃。

 

www.b-chan.jp

 

Apple PayにSuicaをとビューカードを登録したおかげです。

 

で、ふと何気に思ったんですが、ボクが1年前から使っているマネーフォワード。

 

moneyforward.com

 

 

ざっくり言えば、超多機能な家計簿アプリです。

1年前に紹介しましたよね。

 

www.b-chan.jp

 

超多機能と言っても、使い方はカンタン。

多機能なのは連携の数です。

ほとんどの銀行や証券会社と連携できます。

他にもクレジットカードやポイントカードなど。

 

いったん連携しておけば、ほとんどの買い物や収入、支出にも自動的に対応してくれます。

 

www.b-chan.jp

 

モバイルSuica対応

 

この、マネーフォワードにもモバイルSuicaやビューカードも対応しています。

ほら。

 

マネーフォワードSuica

 

 

下図のように、Suicaでの乗り降りや買い物の履歴もどんどん登録されていきます。

Suica履歴

 

 

ボクはこのマネーフォワードの有料プランを使っています。

有料だと月額500円かかるんですが、これが実に良いんです。

 

レコーディングダイエットって知っていますか?

体重を日々、きちんと記録して把握するダイエットです。

ボクはこれを1年間続けて、しかもSNSで公開していました。

その結果、ダイエットに大成功したわけです。

 

www.b-chan.jp

 

目標を達成するための重要な方法は数値をきちんと把握すること。

財産を貯める目標に関しても、日々の数値管理が重要です。

マネーフォワードの有料プランだと、面倒な家計簿を付けると言う行為は最低限の手間で、情報は網羅されます。

月に500円を支払うことで、非常に高い効果が出ています。

 

ボクはまだマネーフォワードを使い始めてから1年ほどですが、 この図を見てください。 

資産推移

 

 

どんぶり勘定なら考えられないほど、財産が増えています。

蓄財と言うのは必ずしも収入が多い人ができるとは限らないんですよね。

 

www.b-chan.jp

 

レコーディングダイエットと同様、マネーフォワードを使ってレコーディング資産形成。

まじめに資産形成を考えているのなら、オススメしておきます。

モバイルSuicaの話から、ちょっとそれましたけど。

 

無料版と有料版(プレミアム)との違いはここに書かれています。

 

moneyforward.com