非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

PASMO一体型クレジットカードの切り替え時に旧カードをハサミで切るな!

カードの切り替え

 

 

クレジットカードをたくさん持っているんですが、今回、東急カードの切り替え時期が来ました。

正確に言えば切り替え時期が来たのでは無く、カードが新型のICチップ内蔵型になるので、新しいカードが送られてきました。

写真の上が、旧カード、下が新カード。

旧新表

 

 

まあずいぶん多機能なカードで色んな記載があるんですが、一番の特徴はPASMO内臓ってコトですかね。

つまり、このカード自体を定期券として使えます。

改札機にタッチするだけです。

まあ今のボクはiPhoneにSuicaを内蔵させているので、実際の改札や買い物はほぼiPhoneで決済していますが。

いずれにせよ、この東急カードは、普通のクレジットカードにPASMOを内蔵しており、定期券としての機能と電子マネーとしての機能を兼ね備える多機能カードなわけです。

裏面には、定期券の内容が書かれています。さっき書いたように、今はiPhoneで改札をタッチするので、このカードでは定期券機能は使っていませんが。

旧新裏

 

 

で、昔なら、新クレジットカードが届いたら、旧クレジットカードはハサミで切って使えなくしていたんですが、今回の場合、それはダメです。

 

 

PASMOの移行が必要

 

 

クレジットカード機能だけなら、単に旧カードを破棄して新カードを使えばいいんですが、PASMO内蔵なので、その切り替えが必要なのです。

旧PASMOにチャージされた金額を、新PASMOに移す必要があるんですね。

なので、新旧の両カードを持って東急の駅へ行って券売機で移行作業をします。

作業自体は簡単ですぐに終わりました。

 

ボクの場合、よく見たら、PASMOに1万円以上入っていますね。

券売機

 

 

なので、旧カードをハサミで切ってしまうと、PASMO内のその金額がムダになるところでした。まあ実際には復旧してくれるんですが、それは面倒です。

 

なので、みなさん、SuicaやPASMO他、電子マネーやポイントカード機能が内蔵されたクレジットカードを使っていて切り替えるタイミングになったら、いきなり旧カードを切ってしまわずに、一度確認しましょう。

 

ちなみに、移行すると、カードの裏面に記載されているPASMOの番号も変わりました。

 

機械で移行後は、上の旧カードの定期券情報も消去されました。ボクは定期券は今はiPhone内のSuicaを使っているので、このカードの定期券は元々期限が切れていたからですね。

旧新裏更新後

 

 

これをやって、カードの切り替え完了。

東急だけじゃ無く、他社でも同じはずです。

 

ところで、ボクはこの東急カードもiPhoneに内蔵させたいんですが、未だにApple Payには対応していません。

東急さん、何とかしてください。

 

www.b-chan.jp