読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

自分のブログにはてなブックマークが付いたらiPhoneの画面に通知する方法

iPhone SEO,ブログ,ネット収入

プッシュ通知はBoxcar

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

自分のブログ記事に、はてなブックマークが付いたらiPhoneの画面に通知する方法を調べてみたら、あまり情報が見つからなかったので、自分で簡単に書くことにします。

 

通知に関することなので、通知サービスであるBoxcarを使います。

iPhoneのアプリはこちら。

 

Boxcar 2

Boxcar 2

  • ProcessOne
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

Boxcarをインストールして起動したら、Tap to beginをタップ。

開始画面

 

プッシュ通知を送信してよいか聞かれたら"OK"を選択します。そうしないと意味が無いです。

Create an account(新規でアカウントを作る)か、Sign in(アカウントを持っている場合はサインイン)か、Run anonymously(アカウントを作らずに続ける)のいずれかをタップします。

アカウントの有無

 

ボクはBoxcarアカウントを持っていますが、無くてもOK。

次の画面で"+"をタップします。

フィード登録開始

 

Add Source画面が表示されるので左上の"+"をタップします。

フィード登録

 

feed URLを入力するように求められます。

ここで入力するのは、

 

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist.rss?url=ブログのURL

 

です。

ボクのこのブログなら、

 

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist.rss?url=http://www.b-chan.jp/

 

ですね。

URL入力

 

入力したら、Validateをタップ。

 

基本的にこれだけです。

他にいくつかの設定がありますが、今回は関係無いので、IgnoreもしくはNextを押して先へ進めばOK。

最後にStartを押してメイン画面にたどり着いたら、SOURCESの欄に、はてなブックマークが表示されていると思います。

メイン画面

 

これで、通知されるようになります。

はてなブックマークのクロールのタイムラグのせいなのか、Boxcar社のサーバーが強力では無いせいなのか、ブックマークが付いてから通知まで、しばらく(3分ほど?)タイムラグがあるようです。

プッシュ通知