読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

hタグについてSEO的に気をつけることは、よく考えたら当たり前だった件

つぶやき SEO,ブログ,ネット収入

大見出しのデザインと、

中見出しのデザインを、

小見出し

 

ああ、やられた!

見出しについて。

HTMLやCSSを学びながらブログを書いているので、後からいろんなことを知るんですが、例えばhタグも、h3タグが無いのにh4を使うのは良くないんですね。

うーん、別にWebに限らず一般の文章でも当たり前なんですが、今までなにげにh4タグを使ってた……。

 

ちなみにこのブログは現在は、はてなブログというシステムを使い、それに独自ドメインを充ててるんですが、はてなブログでは、ブログ名と各記事のタイトルがh1、ブログ名の下のキャッチフレーズがh2になっているのに気付きました。

というか知りました。

すると本文は、まずh3タグで大見出しを付けるのが当然ですね。

今までなんとなく、まずh4、というか見出しにはh4しか使っていませんでした。

h3が無いのにh4。

これは実はSEO的には良くないんですね。

今後は見出しにはh3を使っていきますが、過去とのデザインの統一性から、h3をh4と同じデザインでCSSを充てます。

 

これは大見出し

これは中見出し

 

というか過去記事も全部h3に直せばいいんですが、さすがに手間が掛かりすぎる……。

でももっと以前はhタグの知識も無かったので、見出しを単にstrong要素で強調したり色をつけたりliタグにしたり。

 

ボクは銀行、保険、ファンド、不動産など、IT業界とは無縁の人間なんですよ〜。

まあ日々、成長してるってことで。