読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

月中に速度規制されたのでソフトバンクショップに聞きに行ったよ

iPhone 携帯電話 スマートフォン

規制 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

昨日の記事、

 

www.b-chan.jp

 

どうにも不可解なので、今日の昼、仕事の合間の隙間時間に、こっそりソフトバンクショップへ行きましたよ。

で、一気に謎が解決。

 

月末じゃ無い

 

月末締めじゃ無くて、20日締めでした。

あれ?

ソフトバンクの通信量制限って20日締めでカウントされるんだっけ?

そう聞いてみると、人によって違うそうです。

10日締め、20日締め、月末締めの3種類のユーザーがいるようです。

で、ボクは20日締めです、と。

 

7月17日の時点で2.9GBしか使っていないのは、ボクが7月1日にiPhone内のカウンタをリセットしたからですね。17日間の数値が2.9GBだったわけです。

しかしソフトバンク側のカウントは6月21日から始まっていました。

なので、7月17日には契約容量の6GBを超え、規制が掛かったわけです。

 

なるほど〜。

 

と喜んでる場合じゃないですね。

 

何せ遅い。

もうほとんど使い物にならないくらい通信が遅いです。

21日になったらリセットが掛かって元の通信速度に戻ります。

それまであと1日のガマン。

 

それにしてもですよ。

かつてのプランでは各社、7GB制限というのが一般的でした。

しかし今ではどの社も劣化。

ボクの今のプランも5GBしか無くて、キャンペーンで1GB上乗せされても6GBしか無いわけです。

そして、わりと普通に使ってきたつもりなのに今回のように規制に掛かりました。

ちなみにこのページを見てください。ソフトバンクの料金プランです。

 

www.softbank.jp

 

5GBプランが5,400円で、その上が10GBプランの10,260円。

差が大きすぎます!

7GBを作れと言いたい。auにはありますよね確か。

 

規制を解除する方法として1GB追加ごとに1,000円を払う方法があります。

これのほうがマシですね。

 

それにしても時代が進むとともに使い勝手が劣化している携帯電話業界。

何とかなりませんか・

 

無制限が売りのWiMAXも今や昔話のようですし。