読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhone用ATOKがついに登場したので、いくつかのワザを。

iPhone 辞書 パソコン

待望の日本語入力環境 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ついに、iPhone用の日本語入力変換アプリ、ATOKが登場しました。

 

ATOK for iOS

ATOK for iOS

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500

 

 

タップミスでも推測で補正してくれるのはすばらしいです。

アプリの情報画面にあるように、

 

こんぼにえ

 

と入力しても、

 

コンビニエンスストア

 

が候補に現れます。

 

やむおえない

 

と入力すると、

 

やむを得ない

 

と補正してくれます。

 

「やらざるおえない」は間違い。「やらざるをえない」が正解。その理由を説明します。 - 非天マザー by B-CHAN

 

アプリをiPhoneにセットする方法は以前の記事をご覧ください。

 

iOS8のiPhoneでさっそく他社製キーボードで文字入力してみた! - 非天マザー by B-CHAN

 

iPhoneは、iOS8になって、こうやって他社製キーボードが使えるようになるなど、いろいろ開放された面もあるんですが、Androidと違って、まだまだガチガチの制約があります。

実際にiPhoneとAndroidの両方を使っているとわかります。

Android版のATOKだとキーボードのサイズを自由自在に変更できたりします。

iPhoneの場合、とにかくセキュリティ対策が最優先に来るので、どうしても制約が多くなります。

Androidの場合、非常に多機能ではあるんですが、その分、セキュリティに問題のあるアプリが大量に出回っているという現実もあるんですね。

結局、どっちを取るかは自己責任ですが、知識の少ない一般の人は、セキュリティ対策も弱くなるので、制約が大きくても比較的安全なiPhoneをススメたくなるわけです。

 

高機能なAndroidではなくiPhoneを人にススメる理由 - 非天マザー by B-CHAN

 

今後、制約の中で、進化して欲しいですね。

 

いろんな機能があるんですが、とりあえず、「→」キーを左にフリックすると「←」キーの役割、つまりカーソルがひとつ左に移動します。これは便利なので覚えておきましょう。

左フリック

 

 

ちなみに、ATOKでも、このワザが使えるので身に付けましょうね。

iPhoneでの日本語入力を劇的に高速化するには、これとフリック入力を併用する - 非天マザー by B-CHAN

 

効率的な日本語入力

 

 

ところで、AppStoreのアプリの紹介画面の日本語、なんか変なんですが これも意図的な入力ミスなんですかねえ。

「食べてらしい」

という部分。

ATOKの紹介画面の5画面目

 

 

画像クリックで拡大。

ATOK

 

関連記事

iPhoneで1画面目をアイコン無しにできるようになりました - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで削除した写真を復元する方法 - 非天マザー by B-CHAN

iOS8でホームボタンをダブルクリックで一番上に出てくる連絡先表示をオフにする方法 - 非天マザー by B-CHAN

iOS8で使えるようになった他社製キーボード10種を掲載します - 非天マザー by B-CHAN