読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ATOK for iOSに不満がある人は通常変換モードを知らないのでは?

iPhone 辞書

ATOK for iOSの変換は2種類 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

もしかしたら知らない人が多いかも知れないiPhoneのATOK for iOSの話題です。

 

例えば、ひらがなで、「あし」と入力します。

すると推測変換候補として、

明日は

明日

味や

などが表示されます。

全候補表示ボタンを押せば、これ以外の推測変換候補が全部表示されます。

推測変換候補 推測変換全部表示

 

 

しかし、「あし」と入力したとき、ホントは、

などが先に表示されるべき。これだからiPhoneのATOKは使いにくい。

そう思っている人、多いんじゃないですか?

実はできるんです。

やり方は2通り。

「変換」ボタンを押すか「次候補」ボタンを上にフリックです。

変換ボタン 次候補ボタン

 

 

すると、さっきの推測変換候補とは違い、通常変換候補が表示されます。

通常変換候補

 

 

実は、ATOKには2種類の変換があるんです。

 

  • 通常変換……入力した文字の読みの候補が表示される
  • 推測変換……入力した文字の読みから推測される候補が表示される

 

ATOKで文字を入力すると、キーボードの上段には推測変換候補の方が表示されます。

なので、通常変換が存在することに気付いていないユーザーがいるようです。

それで、

 

「iPhoneのATOKの変換はダメだ!使い物にならない!」

 

という不満が出てくるようですね。

知らなかったみなさん。

「変換」ボタンもしくは「次候補」ボタンの上フリック、ぜひ活用してください。変換効率が上がりますよ。

もともとATOK for iOSにはパソコン版と同じ変換エンジンが搭載されているので、正しく使えば変換精度はとても良いんですよ。

 

ちなみに、iPhoneの標準のキーボードでは、通常変換候補と推測変換候補の両方が混在して表示されますね。

標準キーボード

 

 

ボクは、ATOKもこの方式の方が良いと思います。通常変換と推測変換を異なるキーで使い分けるのもややこしいですし。

まあ、これ以外にもATOK for iOSには改善して欲しい点はありますが、とりあえず知っておけば便利に使える機能を紹介してみました?

もしかして知ってました?

 

ATOK for iOS

ATOK for iOS

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500

 

 

関連記事

iPhoneでの日本語入力を劇的に高速化する方法 - 非天マザー by B-CHAN

ATOK for iOSのこの点をなぜ誰も指摘しない? - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで他社製キーボードのフルアクセスを許可すると個人情報が送信されるという誤解 - 非天マザー by B-CHAN

iPhoneで「」(カッコ)の入力が劇的に簡単になった - 非天マザー by B-CHAN

格段に使いやすくなった新ATOK for iOSをSimejiと比較して新たにわかったこと - 非天マザー by B-CHAN