読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneユーザーがMacを使うとこんなに便利になる記事で書き忘れた一番便利な機能

iPhone パソコン タブレット

AirDrop 

 

先日の記事、

 

www.b-chan.jp

 

この記事はおかげさまでヒット記事となり、多くの人に読んでもらえましたが、実は、一番便利な機能を書き忘れているんです。

 

それはファイルの受け渡し機能。

AirDropと呼ばれている機能です。

 

ファイル送信がカンタン

 

これがiPhone、iPad、Macの間では超カンタン。

例えば、iPhoneに入っている写真をどれか1枚表示して、左下の共有ボタンを押します。 

共有ボタン

 

 

すると、AirDropできる相手先のマシンが表示されるので、送信したいマシンのボタンをポンと押すだけ。

AirDrop

 

 

それだけでその写真は相手のマシンに送信されます。

メールで送ったりその他のややこしい方法で送信する必要はありません。

 

ボクもiPhoneで撮った写真をMacに転送してブログを書くときに、このAirDropを使いまくり。

カンタンにiPhoneからMacに遅れますから。

 

自分のマシンだけじゃ無くて、自分のiPhoneから友達のiPhoneへ転送するのも同じ。

とにかくラクでカンタン。

 

先日の記事にはiPhoneとMacのいくつかの便利な連携機能を書きましたが、もしかしたらこのAirDropが一番便利かも。

 

結局、iPhoneを持っていても、パソコンがMacじゃない人は、その便利な機能の一部しか使えないことになるんですよね。

そういう意味で、もったいないので、iPhoneを買ったら次のパソコンはぜひMacを選んでみてください。