読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhoneからSuicaを削除してしまった

iPhone

 

昨日から、iPhoneで駅の改札を通っています。

 

www.b-chan.jp

 

ついに、これで、iPhoneのケースの裏側にカードを忍ばせる必要が無くなりました。

あとは、オートチャージさえ実現できればOK。

しかし、モバイルSuicaでは、オートチャージを実現するためには他社のクレジットカードではダメで、JR東日本のビューカードが必要なんです。

 

www.b-chan.jp

 

これは別にApple Payだけじゃなくて、他の携帯電話のモバイルSuicaでもSuicaカードでも同じですね。

だから、ボクは、新たにビューカードを申し込んでいたわけです。

で、無事に審査も通って、ビューカードが発行されました。

ホントにもう、クレジットカードだらけですよ。

 

www.b-chan.jp

 

ここに、Suicaカードと、東急TOPカードと、そして今回新規で作ったビューカードがあります。

iPhone単体でモバイルSuicaも作れるはずなんですが、どうもエラーばかりで何度やっても作れないので、Suicaカード定期券を作ったわけです。

TOPカードは今まで、iPhoneのケース裏に入れて使っていました。もちろんオートチャージ対応。つまりこれさえあれば、現金を見る機会はありません。

そしてビューカード。実は定期券付きのビューカードも作ることができるんですが、それにすると、iPhoneに定期券情報は取り込めないんですよね。

なので、別途、Suicaカード定期券を作って、それをiPhoneに取り込み、さらにビューカードを紐づけることで、iPhoneのモバイルSuica定期券でオートチャージも実現できるわけです。

3枚のカード

 

 

カードが揃ったので、いよいよビューカードを登録。

のはずでした。

しかし、ボクはミスをしました。

と言うか、iPhoneの操作を覚えるために、試しに、iPhoneに登録したSuicaをいったん、削除しちゃいました。

当然、払い戻し処理が行われます。

そこまでは良かったんですが、その後、再び、SuicaをiPhoneに登録しようとしても、何度やってもエラー。

おかしいと思って調べてみると、どうやら、再登録は翌日にならないとできないようです。

 

appsuica.okbiz.okwave.jp

 

と言うわけで、待ち状態です。

 

世の中にはITの得意な人と苦手な人がいます。

得意な人も、もちろん生まれた時から何でも知ってるわけじゃないです。

今回のボクのように、やらなくてもいいのに、わざわざいったん削除したりして遠回りしてるんですよ。

そうやって、余計な経験をたくさんしてるんです。

 

今日、書けなかったので、明日、また、ビューカード登録の記事でも書こうと思います。

 

あ、これ、買いました。

黒いiPhoneには透明のケースは合わないです。これみたいに、ちょっと黒い方が合います。