読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Apple PayにVISAが対応していない話と大失敗ピザの話

iPhone ファイナンス

Apple Pay活用中 

 

先日から、それなりに、Apple Payを活用しています。

 

www.b-chan.jp

 

6枚のカードを登録しましたから。

 

ところで、Apple PayにはVISAが対応していないと言う話を聞きますよね。

でも、上の記事のとおり、VISAカードも登録できているんですよね。

 

実際、店頭で、iDかクイックペイを指定すると、登録したカードで買い物ができます。

 

イマイチ、よくわかりませんでした。

 

Apple Pay対応アプリ

 

で、最近はApple Payでの支払いに対応したアプリやサイトが登場しているようです。

出前館と言うアプリを使ってみましょう。

 

出前館

出前館

  • YUME NO MACHI SOUZOU IINKAI CO.,LTD
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

出前館はウェブサイトのサービスで、あらかじめ自分の住所や支払い方法を登録しておけば、出前をしてくれる店舗を探し出して、注文できます。

それがiPhoneアプリになったわけです。

 

で、とりあえず試しに、アプリでピザーラの大倉山店を探し出して、ピザを買い物カゴに入れて注文するフリをしてみました。

ピザーラ注文

 

 

ここで、Apple Payのボタンを押します。

 

 

すると、次のような表示になります。

支払い

 

 

他のカードも表示してみましょう。次の通りですよ。

支払い可能カード

 

 

ボクが登録した6枚のカードが表示されるんですが、よく見ると使えるのは3枚だけ。

AMEXとセブンカードとイオンカードは使用可能。セブンとイオンはJCBです。

で、楽天カードとローソンカードと三井住友トラストカードは使用不可で、これらはVISA。

そうなんです。

こんなふうに、アプリ内での買い物をする際に、Apple Payを使えるんですが、その買い物にVISAは対応していないんです。

ボクの場合はカードをたくさん持っているので困らないんですが、VISAカードしか持っていないユーザーも多いでしょうから、これは困った問題ですよね。

と言うか、これはAppleとVISAに早急に解決してもらいたいです。

VISAもこのままではそれなりに機会損失になると思うんですけどねえ。

 

大失敗

 

ところでいつも通り真夜中に記事を書いているんですが、上記の記事を書くためにアプリを試行錯誤していて、Touch ID(指紋認証)を試していたら、間違えて認証に成功してしまって、食べもしないピザを注文してしまいましたよ。

 

深夜に巨大なピザが一人暮らしのボクの自宅に届きました。

どうするの、これ……。

しかも2,732円もした〜。

せめて自分好みのピザを選んでおけば良かった……。

ピザーラ