読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

おそらく一番安いiPhone充電(Lightning端子用)ケーブルを使ってみた

iPhone ビジネス

割り切った仕様の格安ケーブル 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhoneを充電するためのケーブルをLightningケーブルと言います。

 

Lightningケーブル

認証Lightningケーブル

 

 

Appleによる、このLightningという規格。便利ですよね。

表も裏も関係無く差し込めるのは画期的です。

USBの表と裏に悩まされたことのある多くの人には、このリバーシブル仕様の便利さがわかるはずです。

また、端子自体がとても小さく、さらに差し込むと内部の突起によって引っかかり、ある程度抜けにくくなっているのも特徴です。

そして、端子の先端は角が削られて丸くなっており、機器にぶつけても傷が付きにくいようになっています。

さすがAppleによる最新規格だけあって、使いやすいように考え抜かれています。

 

その分、特許でガチガチに固められており、Lightning規格のケーブルやアダプタは価格が高額です。

Appleの認証を得た製品なら、1000円から2000円近くします。

 

 

なのでボクは、Appleの認証の無い安いケーブルを自己責任で買って使い捨てる方針でいます。

 


スマートフォンにはフラットケーブルが丈夫で良い - 非天マザー by B-CHAN

 

 

まあ、これはこれでいいんですが、最近、100円ショップのダイソーのケーブルが話題になっています。

なので試してみました。

 

ダイソーのケーブル

 

ダイソーのLightningケーブルのパッケージ表

100円パッケージ表

 

 

パッケージ裏

100円パッケージ裏

 

 

驚くべきことに100円(税別)です。

もちろんAppleの認証はありません。なので動作するかしないかは自己責任です。

しかし、それにしても100円で売るのは難しいでしょう。

そこで、ダイソーはAppleの特許を回避するために知恵を絞ったそうです。

最大の特徴は、リバーシブルで無いこと。

そうです。

ダイソーはLightningの最大のメリットであるリバーシブルを捨ててまで割り切って、100円という価格を実現したんです。

写真を見てください。確かに、表と裏の端子が異なっています。

 

端子表

端子表

 

 

端子裏

端子裏

 

 

なので、この端子はきちんと方向を合わせて差し込む必要があります。

UPSIDEと書かれた面が表です。

そしてもうひとつ。

このケーブルは充電専用です。

データ通信はできません。

実際にパソコンと接続してiTunesを起動してみると確かにiTunesにはiPhoneが表示されません。

しかし、しっかり充電されています。

たまに、何かのはずみでiPhoneが表示されることがありますが、同期できません。

 

ちなみにボクが今回試したのは、

  • iPhone5s
  • iOS8.1.2

です。

この環境で問題なく充電できています。

今後、将来のiPhoneやiOSのアップデートで使用できなくなる可能性はありますが、そこは自己責任。

100円でとりあえずiPhoneを充電できるケーブルが手に入るんですから、ダイソーの企業努力には頭が下がります。

だって、この100円に、開発費用、製造費用、流通費用、販売費用、人件費、光熱費などが含まれていて、しかも利益が出るんですよ。

 

なかなかの人気商品なのか、ボクが行ったダイソー(経堂店)には潤沢に在庫が用意されていました。