読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

人気ランキングを気にしたくない人のためのグルメ検索アプリ

iPhone ラーメン 地図

外出先で飲食店を探す

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

例えば、外出先でラーメン屋さんを探したい場合、どうしますか?

ポケットからiPhoneを取り出し、Safariを起動して、地名と「ラーメン」というキーワードを使って検索する人が多いんじゃないでしょうか。

 

例えば、

 

下北沢 ラーメン

 

と入力して検索すると、次のような画面になると思います。

Safariで検索

 

 

そうやって検索すると、Googleや食べログのような有名な評価サイトが上位に表示されますね。

まあそれはそれで便利です。

でも、世の中にはボクのようなひねくれ者もいるんですねえ。

 

ひねくれ者?

 

これを読んでみてくださいよ。

 


価格が高い料理ほどおいしいという話は2つの意味で間違い - 非天マザー by B-CHAN

 

 

人気ランキングの上位の店の料理が自分にとっておいしいかどうかは関係ありません。

例えば、10人中8人がおいしいと言っている店の料理。

その料理をボクがおいしいと思う確率は80%ではありませんよね。

50%です。

逆に10人中9人がまずいと言っている店の料理をボクがおいしいと感じる確率も50%です。

人によって味の好みは異なるので、他人がどう思うかは自分の好みとはまったく関係が無いわけです。

 

そうなると、評価サイトで店を振り分けてしまうということは、自分とは無関係の他人の評価によって店を切り捨てることになってしまうんですね。

つまり、ホントは自分が食べたらおいしいのに、他人がマズイと言っているという理由で食べないことになる。

これって何の得があるんでしょうか?

 

周辺飲食店検索アプリ

 

そこでボクは自分が外出先にいるときに飲食店を探すときは、このアプリを使っています。

 

EatSpot

EatSpot

  • Core Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

このアプリを使うと、単純に自分がいる現在地の周囲にある飲食店を表示してくれます。

周辺の飲食店

 

 

その店の他人による評価はわかりません。

だから、他人の評価による自分とは何の関係も無い評価基準で食わず嫌いしてしまうことがないんです。

ホントは自分にとってはおいしいかも知れないのに他人がマズイというから逃してしまう、そんなバカげたことを回避できます。

 

地図に現在地の周囲の店が表示されるので、とてもわかりやすいです。

 

特定のジャンルの指定もできます。

ジャンル指定

 

 

経路の検索もできます。

経路検索

 

 

10人中9人がマズイと思っていても自分が食べたらおいしい。そういう店って、まさに自分の隠れ家的存在ですよね。

混んでないでしょうし。

みんなが美味しいと言うものを自分が好きでもないのに無理に食べる必要なんてありません。

そんな生き方はもったいなくないですか?

誰の人生?

 

自分の人生だから、自分の好きなモノは自分で実際に経験して決めればいい。

 

まさに、

 

「嫌われる勇気」

 

の世界ですよ。