非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

Instagramでレイバン(Ray-Ban)のサングラスのスパムに感染してしまった人へ

レイバンのスパム

 

 

Twitterユーザーなら知っている人も多いと思いますが、レイバン(Ray-Ban)のサングラスを安く売るという内容のツイートを勝手に行うスパムが存在します。

本人の意思とは無関係にツイートします。

 

最近はInstagramが流行っているので、同様のスパムに感染するInstagramユーザーも増えてきました。

例えば、こちらの方。

InstagramのRay-Ban

 

 

それまで普通に楽しい写真をアップロードされていたんですが、突然、4枚連続でレイバンのサングラスの宣伝がアップロードされてしまっています。

おそらく本人にその意思は無いでしょう。

 

 

レイバンのスパムを解消する方法

 

 

と言うわけで、解決策を書いておきますね。

 

まず、Instagramアプリを閉じて、ウェブブラウザを開きます。

そして、このURLのページを開きましょう。

 

https://www.instagram.com

 

 

Instagramのホームページです。

ログインしていない人はログインしてください。

すると、自分専用の画面になります。

ボクの画面はこんな感じ。

パソコン版の画面です。右上のボタンを押します。 

ホームページの右上ボタン

 

 

すると次のページに歯車のボタンが出てくるので、それを押します。

設定ボタン

 

 

スマートフォンなら、こんな画面。同じボタンがあるので押しましょう。

スマホ設定ボタン

 

 

すると、次のページに、「許可済みのアプリ」欄があるので押します。

許可済みのアプリ

 

 

スマートフォンの画面なら、これですね。

許可済みのアプリスマートフォン

 

 

ここに、Instagramと連携しているアプリが一覧表示されます。

これはボクの例ですが、

  • Klout
  • Hatena
  • IFTTT

の3つのアプリがInstagramと連携しています。

連携すると言うのは、これらのアプリがInstagramを勝手に操作する権限があると言うことです。

アクセスを取り消し

 

 

では、ここでは上記のように、Kloutを取り消しましょう。

「アクセスを取り消し」ボタンを押すだけです。

スマートフォンでも同じですね。

アクセスを取り消しスマートフォン

 

 

「はい」を押せばOK。

はい

 

 

これで、一覧からKloutが消えました。

取り消し後

 

 

みなさんの画面に見覚えの無いアプリがあれば、それが怪しいです。

連携を取り消しましょう。

ボクの場合は、HatenaとIFTTTは必要なのでボクの意思で連携させています。

なので、そのまま残します。

 

見覚えの無いアプリが連携された理由にはいくつか考えられます。

 

  • ユーザー自身が連携を許可してしまった。
  • Instagramのパスワードがバレて勝手に連携された。

 

なので、これを機にパスワードも変更するのが安全です。

 

レイバンなら、まだマシですよ。だって、勝手にレイバンの宣伝をするだけですから。

 

悪質なアプリなら、あなたの過去の写真を全部消されるかも。

 

そもそも、他のサイトと同じパスワードなんて使ってはいけないんです。

FacebookとTwitterとLINEと、すべて別々のパスワードにしましょう。

アカウントが100個あるなら、100個の別々のパスワードを作るべきです。

そうしないと、ひとつがバレると、他もどんどん乗っ取られますからね。

 

でも、そんなにたくさん、パスワードなんて覚えられないと言うあなた。

ボクももちろん覚えられませんよ。 

だから、パスワード管理アプリを使うんです。

はい、この記事をどうぞ。

 

www.b-chan.jp