読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

NewsStorm、ボクが今でも毎日必ず使う古き良き快適なニュースアプリ

RSS iPhone ニュース

シンプルで快適なニュースアプリ 

  

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

最近はスマートフォンではニュースアプリが流行中。

一番有名なのは、グノシーかスマートニュースですかね。

 

  

 

 

あと、最近はソーシャルの仕組みで注目されているのがこれ。

 

 

 

まあボクは、それらはあまり使っていません。

というのは、最近はどのニュースアプリも、流れて来る記事が同じなんですよね。必然的に使う価値が低下している気がします。

 

毎日必ず使うのはRSSリーダーです。Feedlyを使っています。

 

 

 

Feedlyに大量のフィードを登録して、毎日数千本から数万本もの記事が流れてくるようにしてます。もちろん全記事は読めませんが、拾い読みにピッタリです。

ニュースアプリを使うより多様な記事を入手できます。

すべての新聞を購読して、その中から気になる記事を拾うのと同じ感じです。

さらに気になるサイトを見つけたら随時Feedlyに追加していくので、そのコレクション自体が貴重な財産になっています。

なので、Feedlyの比重がどんどん重くなり、相対的にニュースアプリの比重が軽くなっています。

 


スマートフォンを買ったのにRSSリーダーを使わないのは、冷蔵庫を買ったのに何も冷やさないのと同じだ! - 非天マザー by B-CHAN

 

 

しかし、よく考えると、ひとつだけ、毎日閲覧しているニュースアプリがあるのを思い出しました。

それが、NewsStorm。

 

定番ニュース NewsStorm

定番ニュース NewsStorm

  • Art & Mobile
  • ニュース
  • 無料

 

 

アプリ自体は長らくアップデートされていなくて、デザインもずいぶん古いです。

しかし、他のニュースアプリとは違うレイアウトで使いやすいんですよね。

 

例えば、グノシーを始め、多くのニュースアプリでは次の図のように、横スワイプでジャンル切り替え、縦スワイプで記事一覧をスクロールさせます。

グノシー

 

 

でも、NewsStormは次のようなレイアウト。

ジャンル切り替えも記事のスクロールも縦のスワイプです。 

NewsStorm基本画面 ジャンル変更

 

 

理由は全然わからないんですが、このレイアウトと操作が非常にラクで快適なんですよね。

縦長の画面の縦方向にジャンルが一覧表示されているので、一覧性が良いんですよ。これが快適な原因のひとつかも。

 

記事を開くと画面下部にシェアボタン。これでFacebookやTwitterにシェアできます。

基本はそれだけ。

シェアボタン

 

 

最近のフラットデザインに慣れた目には、このシェアボタンの立体感が古臭いと同時に心地良かったりします。

アップデートが長く行われていないので、最近のサービスには一部対応していませんが、日常のニュースの閲覧とシェアには十分使えます。

App Storeでの評判も非常に良いこのアプリ。

知らなかった人は試してみてください。

 

関連記事

iPhoneを買ったばかりで、どんなアプリが役立つのかわからない人にオススメするアプリ96本 - 非天マザー by B-CHAN