読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

劇的に簡単に画像合成ができる無料アプリ、Adobe Photoshop Mix

iPhone カメラ

夢中になる画像合成 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

今回はとても面白いiPhoneアプリを紹介します。

 

あの画像加工ソフトウェアの雄、Adobe社がiPhone用に出した、Photoshop Mixです。

 

Adobe Photoshop Mix

Adobe Photoshop Mix

  • Adobe
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

2つの画像を合成してくれるんですが、Photoshopらしい非常に高性能かつ使いやすい合成方法を見せつけてくれます。

言うよりもやってみた方が早いので、ちょっとやってみます。

 

あらかじめ2枚の写真を撮っておいてください。

ここでは次の2枚を用意してみました。

キーボード

ウサギ

 

 

起動するとAdobe IDへのサインインを求められます。IDを持っていない人はアカウントを作っちゃいましょう(無料でサインアップ)。

ボクはIDを持っているのでサインインします。

サインイン

 

 

サインインして、最初の画面では、右上の「+」ボタンを押します。

スタート画面

 

 

次の画面では、写真を選択します。

色んな場所から選択できるんですが、iPhoneのカメラロールから選ぶには左上の「自分のiPhoneで」をタップします。

カメラロールから選択

 

 

まずこれで、1枚目の写真が選択され、表示されました。

上の枠の左側に表示されています。これが合成時の背景側の画像になります。

左側の画像

 

 

続けて右側の枠をタップしましょう。再び同じ画面が現れるので2枚目の写真を選択します。

右側をタップ

 

 

これで右側の枠にも写真が入りました。これが合成時の手前の画像になります。

右側の画像

 

 

左側の枠をタップすると左側の枠が青色になり、左側の画像を編集するモードになります。

右側の枠をタップすると右側の枠が青色になり、右側の画像を編集するモードになります。

枠をタップ

 

 

ここでは 右側、つまり手前の画像を編集するので、右側の枠をタップして青くしてください。

右側を青くしておく

 

 

この画面を編集画面と呼ぶことにします。

 

では、編集画面から、「カットアウト」をタップします。カットアウトとは合成する物体の輪郭を調整することです。

カットアウトをタップ

 

 

次が「カットアウト」モードの画面です。ここで「自動」をタップします。

カットアウトモード

 

 

これで自動的に物体がカットアウトされ(切り抜かれ)ました。

自動的に抽出

 

 

これだけでもかなりの精度ですよね。これがPhotoshop Mixの実力!

 

ただし、若干、輪郭がはみ出してギザギザになってしまっているので修正してみましょう。

「追加」というスイッチがありますよね。これが、

 

  • 「+」になっていると追加
  • 「−」になっていると減算

 

になります。

今回は、ウサギからはみ出しているギザギザを減算(削除)したいので、「−」に合わせます。

減算モード

 

 

そのままだと画像が小さくて操作しにくいので画像を大きくします。2本の指を広げるだけです。

2本指で画像を上下左右に動かすこともできます。

拡大

 

 

そして、はみ出ているギザギザを指でこすります。

するとほら、ギザギザが消えていきます。

はみ出しをこすって消す 輪郭がキレイに

 

 

この輪郭こすりが、実にすごい!

人間が正確にやらなくても、大雑把にこすれば、自動的にリアルタイムに輪郭を抽出してくれるのです。

これが快感!

 

もし消しすぎた場合は、スイッチを「+」に切り替えて物体をこすります。

プラスボタンをタップ

 

 

これを繰り返していくと、キレイに輪郭が抽出されます。

こすって抽出

 

 

 全体を見て、これでOKと思ったら、右下のチェックマークをタップしましょう。

OKならチェックマークをタップ

 

 

これでカットアウトモードを抜けて編集画面に戻ります。

編集画面に戻る

 

 

編集画面では2本指を、

 

  • 開いたり閉じたりして、画像の拡大縮小
  • 上下左右に動かして、画像の移動
  • 回して、画像の回転

 

ができます。

 

また、

 

  • 「調整」で色合いなどの変更
  • 「外観」でフィルターを掛ける
  • 「切り抜き」で画像の形を切り抜く

 

ができます。

いずれも、青い枠がある方の画像が対象になります。つまり背景側と手前側を別々に編集できるということです。

青い枠の画像を編集

 

 

また、枠を左右にドラッグすれば、背景画像と手前画像の入れ替えも簡単です。

左右入れ替え

 

 

完成したら、共有ボタンを押してカメラロールに保存したりツイートしたりできます。

共有ボタン 保存

 

 

操作が簡単

 

ここまで読むと文字だらけなので、難しそうに感じるかもしれません。

ぜひ実際にやってみてください。

読むとやるとでは大違い。

高性能なPhotoshopの輪郭抽出プログラムのおかげで、ホントに簡単に輪郭が抽出できて、面白いくらい簡単に合成できますよ!

 

最後にもうひとつ作ってみました。

 

京王井の頭線東松原駅と、

京王井の頭線東松原駅

 

 

江ノ電を、

江ノ電

 

 

合成!

それをInstagramで色合いを加工して投稿しました。 

 

井の頭線に、なぜか江ノ電が! 詳しくはこの記事を。 http://j.mp/1tPqAM9

B-CHAN(びーちゃん)さん(@b_chan)が投稿した写真 -

 

 

関連記事

画質を落とさずに無音で撮影できる唯一のiPhoneのカメラアプリと盗撮の話 - 非天マザー by B-CHAN

Photoshop Touchは多機能と使いやすさを兼ね備えた超オススメiPhone/Androidアプリ - 非天マザー by B-CHAN

ついに東京タワーと東京スカイツリーを1枚の写真に収めましたぞー - 非天マザー by B-CHAN

他のアプリと根本的に違う!iPhone、Androidで撮った写真を一眼カメラのようにキレイに加工するアプリ - 非天マザー by B-CHAN

すべてのスマートフォン利用者にオススメの三脚。安くて小さくて大活躍。 - 非天マザー by B-CHAN