非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhone XのFace IDの最大の欠点

顔認証

 

 

iPhone Xを入手してから1ヶ月以上経ち、概ね快適に使っています。

 

www.b-chan.jp

 

 

以前は5.5インチ画面のiPhone 7 Plusだったので、iPhone Xになって画面が少し狭くなりました。その点はちょっと残念。

 

www.b-chan.jp

 

 

卓上での使用

 

 

概ね快適なiPhone Xですが、わりとよくある場面で不便を感じることがあります。

それは、iPhoneを卓上に置いた状態でロックを解除する場面です。

従来はTouch ID(指紋認証)だったので、カンタンにロック解除できたんですが、Face ID(顔認証)の場合はそうはいきません。

卓上に載ったiPhone Xの真上に顔を持ってくるか、iPhone Xを持ち上げて顔認証するか。

ちょっと面倒です。

 

そこで最近、思うんですよ。

iPhone Xの場合は、卓上スタンドがあった方が便利だ、と。

 

www.b-chan.jp

 

 

で、さらに思ったわけですよ。

iPhone Xはワイヤレス充電規格であるQi(チー)に対応してる、と。

であれば、スタンド型のQi充電器があれば便利なのでは、と。

 

iOS11.2以降のiPhone XもしくはiPhone 8シリーズなら、高速ワイヤレス充電に対応しています。

規格としては7.5W。

高速と言っても、SamsungのGalaxyなんかは10Wに対応しているので、iPhone Xはまだ遅いんですけどね。

ともかく、充電器の方が7.5W以上に対応していないと意味が無いわけです。

で、探してみました。

 

結果、ありませんでした。

 

こちらの記事がわかりやすいです。

 

hrvtuirvw.net

 

 

高速ワイヤレス充電に対応するには、Qi端末が高速対応である必要があり、さらにそれにつなぐACアダプタもQC3.0以上である必要があります。

どうやら、スタンド型で公式にiPhone Xに高速充電できる機種は見当たらないようです。

円形タイプは上記の記事にあるように、存在するんですけどね。

 

例えば、こちらのベストセラー機。表記を見る限りはiPhone Xは5Wに制限されるようです。

 

 

 

 

他の同様の機種もだいたい同じ。Galaxyなら高速充電可能ですが、iPhone Xは一歩遅れているようです。

 

妥協として、こちらの機種があります。

 

 

 

 

ご覧のとおり、ちょっとだけ傾斜があるんですよね。Quick Chaege3.0と言う高速規格にiPhone Xも対応しています。つまり速い。

あとは、この傾斜の緩さが気になります。

この角度でも、日常の使用で、顔認証はしやすいのでしょうか。

 

とりあえずこの機種を試すべきか。それとももうちょっと角度を付けられるスタンド型の高速充電器の登場を待つか。

 

悩むところです。