読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ソフトバンクのiPhoneユーザーがソフトバンク光を申し込むと月額料金はこうなるよ

iPhone スマートフォン パソコン ビジネス 携帯電話

WiMAXの限界

HWD14

 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

ボクは自宅のインターネット用には固定回線ではなく、WiMAXを使ってきました。

現在は、最新規格であるWiMAX2+です。

 

自宅のインターネットにWiMAXを使う理由はすでに書きました。

 

www.b-chan.jp

 

まあ、ケーブルも少ないし引越しもラクだし、いろいろとメリットがあるわけです。

そしてボクは実際に3月の中旬に引越しました。

東京の世田谷区から横浜の港北区へ移住です。

引越しに先立って新居でのWiMAXの電波もチェックして問題無いと思っていたんですが、実際に新居で暮らし始めると、かなり電波が不安定です。

で、こんな記事を書いたわけです。

 

www.b-chan.jp

 

その後も電波は改善されません。WiMAX2+のエリアにはおもいっきり入ってるんですが、非常に不安定で、窓を開けていてもWiMAX2+からWiMAXに変わってしまいますし、WiMAX2+のままでも通信速度は遅いです。

WiMAX2+なのに5Mbpsも出ないことがほとんどです。

このブログを書くのにも苦労するほどです。

 

で、数日悩んで、ついに今日、WiMAXとサヨナラすることに決めました。

使い勝手は良いんですが、とにかく電波が悪かった。それだけです。

昔、ソフトバンクはプラチナバンドを持ってなくて、2GHz帯の電波だったので、とにかく電波が悪いと言われていましたよね。

高い周波数は屋内に入ってこないんです。

そしてWiMAXは2.5GHz。昔のソフトバンクと同等以下レベル。

さっきも広い百貨店のど真ん中で試してみたんですが、WiMAXでは電波が届きにくいせいか、なかなか通信が行われませんでした。

 

ソフトバンク光のスマート値引き

 

ボクは意を決してソフトバンクの店に入りましたよ。

ボクは現時点ではソフトバンクのiPhoneを使っています。

なので、ソフトバンク光という商品を契約すればスマート値引きを受けられるので、わりと安く光ファイバーを契約できます。

ソフトバンク光と言っても、中身はフレッツ光なので、非常に高性能というか実績十分なNTTの光ファイバーです。品質は問題無いです。ボクも昔、使ってましたから。

で、ソフトバンクのケータイを使っている人はスマート値引きという割引制度を利用できます。

もともと、ソフトバンク光のマンションタイプの月額利用料は3,800円です。

しかしスマート割引を受けるにはオプションサービス3つに加入するのが条件になります。

オプションサービス3つに加入すると通常なら月額が1,924円もしますが、スマート値引きを受ける場合は500円になります。

つまり、

光ファイバーの月額3,800円

オプション3つの月額500円

で合計4,300円になります。

これが今後ボクが新たに払う金額になるわけです。

そしてここからがスマート値引き。

ボクの場合はソフトバンクのiPhoneでスマ放題とデータ定額パック(5GB)で契約していますが、この場合だと、スマート値引きは1,522円になります。毎月、スマートフォンの料金から1,522円引かれるわけです。

逆に言えば、スマートフォンの料金はそのままだとするなら、さっきの4,300円から1,522円引かれると考えることもできます。

つまり、毎月2,778円で光ファイバーの契約ができる計算ですね。

まあ、これで1Gbpsの光ファイバーがつながるんですから、安いものです。

もちろん3つのオプションを含めた料金です。

そもそも現時点ではほとんどつながらないWiMAXに4,000円ほど払ってるわけですから、それを考えると回線がパワーアップして月額負担は下がります。

ただ残念ながらWiMAXの方は今は解約月では無いので、解約すると1万円近くの違約金を取られます。

というわけで、収支はトントンですね。でもネット回線が強力になるのでトータルではプラスです。

ちなみに3つのオプションは、

  • Wi-Fi地デジパック…iPhoneで地デジが見られるらしい。
  • 光BBユニットレンタル…光ファイバーを使うための機器レンタル。
  • ホワイトひかり電話…固定電話。

です。

まあボクは固定電話はいらないんですが、あっても困らないですしね。

あと一つ目のオプションでiPhoneでテレビが見られるらしいです。

ボクは以前から書いているように自宅にテレビはありませんしテレビを見ないんですが、まあ面白そうですよね。ブログの記事ネタにはなりそうです。

 

それ以外に初期費用が3,000円。さらに工事費用が24,000円かかりますが、これに関しては2年間掛けて同額が値引きされるので実際の負担はゼロです。

 

500円のオプションに加入させてから1,522円値引きするので、実質的には1,000円ほどしか値引きになりませんが、それでもすでにソフトバンクでiPhoneを使っているなら、別途2,778円で光ファイバーを引ける計算なので、まあ他社で契約するよりはお得ですね。

さっきも書いたように、光ファイバー自体は実績十分のNTTのモノですし。