読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhone 7ってSuica以外に対応するの?

iPhone

定期券 

 

風邪、引きました。

年中無休の仕事生活の最大の敵は健康を害すること。

多くの人は、明日から3連休でしょうけど、ボクはもちろんすべて仕事。

明日はいつもより早い5時半起き。

で、40軒ほどの訪問予定。あいかわらず過酷ですよ。

そのタイミングで風邪。フラフラです。

明日、ツラそう。

 

こういう日には、多くの人にとっては役に立たない記事でお茶を濁しておきます。

 

ボクは、通勤定期券として、東急TOPカードとPASMO定期券の一体型を使っています。

 

www.b-chan.jp

 

これによって、定期券区間の移動はおカネが掛からず、それ以外の区間に行くと運賃が掛かります。

そして一定の金額を下回ると、オートチャージ機能によって補充されるわけです。

オートチャージにTOPカードのクレジット機能が使われます。

つまり、現金はまったく必要ありません。

これが超便利。

とにかく、現金なんていらんのです。

 

www.b-chan.jp

 

電子マネーにいちいち現金でチャージするなんて本末転倒。

 

iPhone 7とSuica

 

さて、そんなボクがiPhone 7 Plusに買い換えました。

 

www.b-chan.jp

 

10月末からは、iPhone 7のSuica機能が解禁される予定です。

今では全国的に、Suicaと他の交通系電子マネーは互換性があります。

と言うことは、iPhone 7のSuica機能は、ボクが現在使っているPASMO定期券の機能も果たしてくれるのでしょうか?

もしそうなら、もう、iPhoneの裏にPASMO定期券を忍ばせる必要は無くなります。

なにせiPhone自体が電子マネーになるんですから。

 

しかし、もし、iPhone 7が当面、正真正銘のSuicaにしか対応しないのなら、ボクとしては少々面倒です。

 

ボクの通勤経路は東急東横線とJR線にまたがっています。

だから、JRのSuicaで定期券を作ることもできるんですが、その場合、オートチャージを行うには、JR系のクレジットカードであるビューカードを作る必要があります。

またカードの審査を通らなきゃ。

 

とりあえず、昨日、ボクの定期券の期限が切れました。

10月末にはiPhone 7のSuica機能解禁だそうですが、それまでまだ半月以上あります。

ずっと定期券無しで通勤するのももったいないし、かといって、いま継続してしまうと11月6日まで定期券の期限が延びてしまう。

30秒悩んだ末、結局、定期券を1ヶ月延長しました。

 

果たして、iPhone 7はSuicaのみなのか。それともSuicaと互換性のある交通系電子マネーにも対応するのか。

今月は、それを待ちながら月末まで過ごすことになります。

 

と言うわけで、明日も早いので寝ます。