読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ドコモもソフトバンクもauの真似をすべし

iPhone ビジネス パソコン スマートフォン タブレット Android

新幹線からこんにちは

新幹線でMacBook Air

 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

本日は早朝から静岡県にいました。

夜8時に用事が終わり、急ぎ足で駅へ。

夜9時時点で掛川駅です。

新横浜まで1時間半。

というわけで生まれて初めて新幹線の車内でブログを書きます。

昨日の記事でWiMAXをやめて光ファイバーにするかどうかという話をしましたが、こういう時にはモバイルルーターは便利です。

というかモバイルルーターが無ければ、こうやってパソコンでブログをアップできません。

 

www.b-chan.jp

 

 

新幹線のWi-Fi

 

ところで新幹線といえば車内の無線LAN(Wi-Fi)を使うことができます。

というわけで、せっかく新幹線に乗っているので、使ってみます。

ボクは今はiPhoneでソフトバンクと契約しているので、mobilepoint1という接続先に接続します。

 

www.softbank.jp

 

 

この設定によってソフトバンクのiPhoneで新幹線のWi-Fiを使うことができます。

しかしパソコンでは使えません。

ソフトバンクの場合、ソフトバンクのWi-Fiスポットを使えるのはソフトバンクの端末だけなんですよね。

これはドコモも同じはず。ドコモのWi-Fiスポットを使うにはドコモの端末が必要。

 

auはWi-Fiスポットを自分の端末で使える

 

しかし以前書いたように、auはサービスがワンランク上。

 

www.b-chan.jp

 

 

auのユーザーはauの端末はもちろん、それ以外の端末でもauのWi-Fiスポットを使うことはできるんです。

例えばMacBook Airのようなパソコンも。

これって劇的に便利なんですよね。

Wi-Fiスポットが全国的に増えた今、キャリアとは無関係な端末をキャリアのWi-Fiスポットに接続できれば、WiMAXなどのモバイルデータ通信と契約する必要もなく、データ通信量も気にすること無くネットが使えます。

 

これってキャリアにとっては負担が少ないので、ソフトバンクもドコモも比較的簡単に実現できると思うんですが。

 

ボクは前回までauのユーザーでしたが、キャッシュバックをもらうために、ソフトバンクに乗り換え(戻り)ました。

いずれまたキャッシュバック狙いでauに戻るかもしれません。

ドコモさん、ソフトバンクさん、auだけのサービスに追随しましょうよ。

 

以上、新幹線の中でMacBook AirとWiMAXのモバイルルーターを使いながら。