非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、ビジネス、金融、経済、不動産、保険、音楽、映画、ニュース、自己啓発その他。

App Storeで販売終了したiPhoneアプリを再ダウンロードする方法

販売終了したアプリを入手

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhone、iPadのアプリはApp Storeから入手します。

いったん入手したアプリはiPhone、iPadやパソコンのiTunesから削除しても、Apple側に履歴が残るので、App Storeから何度でも無料で再ダウンロードできます。

これがクラウドの利点です。

 

ただし、アプリによっては販売を終了してしまうことがあります。

その場合は、App Storeで検索しても出て来ないのでダウンロードできません。

それでも、パソコンのiTunes内にファイルが残っていれば、それをiPhone、iPadと同期すれば使うことができるんですが、何本もアプリをダウンロードしていくうちにパソコンにファイルがたまっていき、容量を圧迫することがあります。

 

これまでにダウンロードしたiPhoneアプリの数が5000本に到達 - 非天マザー by B-CHAN

 

なのでボクはiPhoneに入れているアプリ以外は、ファイルをパソコンから削除してあります。

ちなみにパソコンにiTunesを入れている人は、アプリのファイルはここにあります。

画面はMacですがWindowsでも同じフォルダです。

フォルダ

 

 

この、ipaファイルがアプリです。不要なアプリのipaファイルを削除すればディスク容量を節約できるわけです。

 

App Storeで販売終了してパソコンからも削除したアプリ

 

上記のようにipaファイルがパソコンに残っていれば、App Storeでアプリが販売終了していていもiPhoneに同期することができます。

では、パソコンからもファイルを削除してしまった場合はもう手に入らないのでしょうか。

実は、手に入ります。

ただし過去に一度でもダウンロードしたことのあるアプリだけ。

 

さっきも書いたようにダウンロードしたアプリはAppleに履歴が残ります。

誰がどのアプリをダウンロードしたか、全部覚えていてくれてるわけです。

そういうアプリはApp Storeですでに販売終了していても再ダウンロードできるんです。

ただしパソコンのiTunesが必要。

 

パソコンのiTunesでApp Storeの画面を開いてサインインします。

で、その中の「購入済み」をクリックします。

購入済み

 

 

すると、これまでにダウンロードしたアプリのアイコンがズラッと表示されます。

ボクがかつて良く使っていた、RSS Flash gというアプリも見つかりました。

これも今はApp Storeでは手に入らないアプリです。

RSS Flash g

 

 

アプリアイコンの右上にある雲のマークをクリックするだけ。これでパソコン内にファイルがダウンロードするだけ。

あとはiTunesでiPhoneとの同期画面を表示して、同期したいアプリを選んで同期するだけ。

アプリ同期

 

 

はい、iPhoneにインストールされました。と言っても、Googleリーダーというサービスが終了しているので、このRSS Flash gも今では役に立たないんですけどね。 

iPhone画面

 

 

ダウンロードできるアプリ、できないアプリ

 

こんなふうに、すでに販売終了したアプリは、パソコンにファイルを保存していなくても購入履歴の中からダウンロードできます。

ただし、リジェクト、つまりAppleの審査に落ちたアプリは購入履歴からもダウンロードできません。

 

クラウドが発達すると、手元のパソコン等にファイルを保存しておく必要が無いんですよね。

パソコンのハードディスクにファイルを保存すると容量を取りますし、ハードディスクがクラッシュしたらファイルも破損します。

そんなリスクを負うよりクラウドに保管しておくほうが安全だと思います。

例えば先日説明したiTunes Matchを使えば、iPhone内に音楽ファイルを入れておかなくてもiPhoneで音楽が聞けるのでiPhoneの容量を圧迫しなくて済みます。

 

AppleのiTunes Matchが日本で始まったので、よくわからない人のために簡単に説明しますよ - 非天マザー by B-CHAN

 

記事を書きながら、クラウドの利便性と安全性をあらためて認識しました。

こういうのも読んでください。

 

普通の携帯電話からiPhoneに切り替えると、これだけ安全になる - 非天マザー by B-CHAN

ガラケーには真似できない!iPhoneが壊れたり盗まれてもiPhoneで撮った写真を失わない方法 - 非天マザー by B-CHAN