読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

ドコモやソフトバンクには無いauの大きなメリットを知ってますか?

iPhone パソコン 携帯電話

回線や料金には大差無い 

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhoneが、ソフトバンク(SoftBank)からもドコモ(docomo)からもauからも販売されるようになって、競争が激化しました。

 

携帯電話のキャリアを選ぶ時に、ほとんどの人は料金とか電波の話をすると思います。

しかし、昔と違って、今って正直、大差無いんですよね。

3社ともそれなりに電波も充実し、料金もほとんど横並び。

そりゃ多少の違いはありますけど、100点満点のうち、A社は98点、B社は97点、C社は96点、くらいの差なので、日常の使用で差を感じることは無いです。

 

そこで今回はそれ以外で、auだけが持っている大きなメリットを紹介します。

 

無線LAN(Wi-Fi)スポット

 

各社は自社の携帯電話の回線電波以外に、無線LAN(Wi-Fi)のスポットを全国の駅や店舗などに配置しています。

Wi-Fiが使える場所であれば、携帯電話の電波を使わずに通信ができるので、1ヶ月に7GB以内!みたいな制限に苦しむユーザーは少しでも使用量を節約できます。

Wi-Fiスポットでの通信は7GB以内などの制限とは無関係ですからね。

当たり前ですが、ドコモのユーザーはドコモのスマートフォンでドコモのWi-Fiスポットを使うことができ、ソフトバンクのユーザーはソフトバンクのスマートフォンでソフトバンクのWi-Fiスポットを使うことができます。

 

しかし!

auのユーザーは違います。

auのスマートフォン以外に3台の機器で使えます

 

ほら。

 

au Wi-Fi | スマートフォン | au

 

実際、ボクはauのiPhoneユーザーなので、MacBook Airを持ち歩いていて、店に入ったら、MacでauのWi-Fiスポットにつないで通信しています。

auからMac用の接続アプリもちゃんと出ています。

au Wi-Fi接続ツール

 

 

もちろんWindowsパソコンでもOK。

対応機種はここに書いてあります。

 

利用方法 | au Wi-Fi SPOT:スマートフォン | au

 

ドコモやソフトバンクでもパソコンなどでWi-Fiスポットを使えますが有料です。

ドコモやソフトバンクのスマートフォンにパソコンを繋げば外出先でパソコンで通信ができます(テザリングと言います)が、その場合はスマートフォンは携帯電話回線を使うので、月に7GB以内!などの恐怖におびえることになります。

 

auだけは、auと契約しているスマートフォン以外のパソコンでもauのWi-Fiスポットを自由に使えるんです。

これって実は絶大なメリットだと思いませんか?

 

最初に書いたように、3社の回線クオリティとか料金は横並びで激しい競争をしているんですが、auにはこういうメリットがあって、この点は他社と明らかに違うんですよ。

なのになぜかあまり宣伝しない不思議なau。

 

実はボクはこのことを2年前にも書いてるんですが、あいかわらず同じ状況なので、知らない人のために書いてみました。

 

iPhone4SからiPhone5に機種変更して変わった事シリーズ その2 auに変えるとこんな絶大なメリットが - 非天マザー by B-CHAN

 

なお、今後もずっと同じとは限らないので、契約する人は念のために事前に確認しましょうね。

 

関連記事

@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなど、キャリアメールの不便さから脱出してみる - 非天マザー by B-CHAN

無線LAN(Wi-Fi)電波を簡単にパワーアップして遠くへ飛ばす方法 - 非天マザー by B-CHAN

ボクが自宅のインターネットに光ファイバーでは無くWiMAXを使うたくさんの理由 - 非天マザー by B-CHAN

災害用統一無料無線LAN"00000JAPAN"で火事場ドロボウが大量発生の予感 - 非天マザー by B-CHAN

一般のスマートフォンユーザーへ。街や店にある無線LAN(Wi-Fi)スポットに接続する前にこれだけは知っておいて! - 非天マザー by B-CHAN