読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iPhone6が曲がるという騒ぎを見た人の反応で判断力がわかる

iPhone つぶやき ニュース

情報は鵜呑みにせず中身を検証

 

みなさん、こんにちは!

B-CHANです。

 

iPhone6が曲がるという騒ぎがありました。

 

「iPhone 6 Plusが曲がる」問題、波紋呼ぶ - ITmedia ニュース

Apple曰く、iPhone 6/6 Plusが曲がったという苦情は10件未満 - TechCrunch

アップル、「曲がるiPhone 6 Plus」騒動に回答。強度テストを公開 (動画) - Engadget Japanese

 

インターネットでも、この話題が沸騰。

こういうニュースを見て、ボクは、

 

「またか。」

 

という感想。

 

インターネットでもマスコミでも、報道には真実と虚偽がありますし、真実にも程度の問題があります。

 

世の中には、マーケットが大きくなるほど、味方も敵も多くなるという法則がありますよね。当たり前ですが。

Windowsパソコンにはウイルスが多くてMacには少ないのはMacの台数が少ないからです。

スマートフォンの世界ではシェアが大きいのはサムスンのGalaxyとAppleのiPhoneです。

当然、これらの機種にはファンがたくさんいる一方で、敵もたくさんいます。

ファンの人達は、その機種への愛情あふれる情報をどんどん流します。

一方で、アンチの人達は、その機種に対するネガティブキャンペーンを行います。

 

薄いスマートフォンなら必要以上の荷重をかければ、曲がったり折れたりするのは当たり前ですよね。

金属製なら曲がりますし、プラスチック製なら割れます。

 

しかし、市場が巨大なiPhoneなら、そういう情報を流せば、あっという間に世界中を駆け巡るニュースになります。

 

インターネットの情報を見た時には、

 

  • 真実である
  • アンチの人が大げさに言うことでネガティブキャンペーンを行っている
  • ファンの人が大げさに言うことで過大評価している
  • 虚偽である

 

など、いろんな可能性を考慮する必要があります。

何の検証もしないで無条件に、真実だ!とか、ウソだ!とか決めつけるのは危険です。

 

今回の、iPhone6が曲がるというニュースでネット上で騒ぎになっているのを見て、ボクが、

 

「またか。」

 

と思った理由です。

あなたはいかがでしたか?

 

これまでに何度も言ってきましたが、今日も書きます。

 

人間も物事も外面で判断するのでは無く、中身で判断するのが大切。

 

 

中身が大切という話の関連記事

この3つの話について、共通の誤りを見つけてください。 - 非天マザー by B-CHAN

ステマなんて全く問題無い生き方 - 非天マザー by B-CHAN

理屈っぽい人は優しさが無い?いえいえ、それは愛であり、人を救うのですよ。 - 非天マザー by B-CHAN

「批判」は目的ではなく手段であるべき、という話 - 非天マザー by B-CHAN

過払い金請求と機会損失。手を出さなければ損しないと考えるのは間違い。 - 非天マザー by B-CHAN