読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非天マザー by B-CHAN

iPhoneの使い方、IT、金融、経済、不動産、保険、ビジネス、音楽、映画、ニュース、自己啓発などを語ります。

iOS9のコンテンツ(広告)ブロック機能をみんなが使うとヤバい

iPhone SEO,ブログ,ネット収入 ビジネス

iOS9の新機能 

 

iPhoneユーザーのみなさん、もうiOS9をインストールしましたか?

ボクは忙しいので、眠っている間に終わらせました。

なので、どこが変わったのか細かいところは調べてません。

 

さて、iOS9でコンテンツブロックという新機能が搭載されました。

簡単に言うと、インターネットのページの広告を非表示にする機能です。

この機能を有効にする方法はここでは書かないので、気になる人は各自調べてください。

今日は、このコンテンツブロック機能によって予測される将来を書いてみます。

 

ボクのこのブログは広告を貼ることによって収益を上げています。その収入で生活をしています。

だから広告が表示されなくなれば死活問題です。

こづかいが欲しいというレベルでは無く、生活費そのものです。

なので、ビジネスモデルとしての広告が成り立たなくなるなら、もはやこのブログを続けている場合ではありません。他の仕事を探すしかありません。

 

テレビ

 

広告によって成り立つビジネスとして一番有名なのは、もちろんテレビですよね。

テレビの地上波の民放は、CMつまり広告を放送することによって収益を上げています。

そのおかげで視聴者は視聴料を支払わずに無料で放送を見ることができるんですよね。

 

なので、もし広告が消滅したら、テレビ局のビジネスモデルは崩壊です。

てことは、民放は消滅します。

なのでみなさんがテレビのスイッチを入れても、NHKしか見られなくなります。

広告がある代わりにいろんなチャンネルを無料で見られるテレビか、広告が無い代わりに民放が無いテレビか。

みなさんはどちらが良いですか?

あるいは、民放も各局が有料になるかもしれません。

つまり全チャンネル有料化。

結局、次の3つのどれが良いでしょうかという話になりますね。

 

  1. CMがある代わりに無料で民放を見られるテレビ。
  2. NHKだけのテレビ。
  3. 民放も含めて全チャンネルが有料のテレビ。

 

ボクなんかはいままでどおりCMがあって無料の民放が良いと思いますねえ。

 

インターネット

 

インターネットも同じです。

いままで、あなたはインターネットでたくさんのページを見てきたと思いますが、それらってほとんどが無料だったんじゃ無いですか?

そうです。広告が無くなると、それらは全滅です。

インターネットのコンテンツは大半が無料なので、すなわち大半のページが消滅すると言うことです。

もしくは全ページの有料化。

 

そうなるといままでのように、無数のインターネットの海を泳ぐイメージは無くなって、ごく限られたページだけをおカネを払って見る感じになります。

そんなインターネットって不便ですし楽しくないですね。

 

「自分はブログに広告なんか貼ってないもん!」

 

という人もいるでしょう。

でもそれがアメブロなどのような無料ブログならページのどこかに何らかの広告があると思います。

それすら無ければ、アメーバが経営できなくなりますから。

 

そりゃ、世の中には自腹でおカネを払ってブログを続ける人もいるでしょう。

そうです。

いまのように無数の中から選ぶのでは無く、ごく一部のそういう奇特な人のブログしか読めなくなります。

 

ヤフーニュースも無くなるか有料化。

YouTubeも無くなるか有料化。

 

ボクなんかは冒頭で書いたように収入が無くなると困るんですが、仮にそうじゃ無かったとしても、自分が一人のインターネットユーザーとして、広告があっても良いので、できれば無料で無数のページが見られるインターネットが続いて欲しいなあなんて思ってしまいます。

 

あなたはどうですか?